2010年08月09日

スケール親指の柔軟性

自閉症の女の子へのレッスン。
この子は家へ来たばかりの頃、鉛筆が持てなかった子。
筆圧が驚くほどなく、鉛筆を持とうにも手の中で鉛筆はフラフラフラフラ。

「うちの子鉛筆が持てないんです。」

というお母様の言う意味が最初わからなかったのですが、
こういうことなのね〜!!と見て驚きました。
なんとか持つものの、鉛筆が手の中でフラフラするので、
描く線はそこに線があるのかないのかというほど薄いのです。

こういう生徒さんは私のお教室に何人かいましたが、
今現在はみなさんしっかりとした指で、
しっかりとした音を奏でてくれています。
1本1本の指を鍛えることから始めて・・・。
本当にみんな努力家!!
鉛筆が持てなかったなんて信じられないほど、
スラスラとしっかりした音、美しい響きで曲を仕上げてくれています。

ところで、こんな風につむぎ歌やブルグミュラーを弾けるようになったこの子ですが、
やっぱり親指や小指は弱いのです。
特に親指のコントロールがとても苦手。
見ていると他の子にはない関節の弱さが目立ちます。
これまで様々な楽曲に取り組みつつ、
並行して親指の強化や、
親指のコントロール力を身につけるような訓練を、
地道にしてきていました。

ずいぶんと親指がコントロールできるようになってきて、
最近はスケールを16分音符の速さで弾くところまできています。
ここにひとつ壁が。
1本1本の指は16分音符の速さに対応できるまでになっているのですが、
くぐりの際に、リズムが崩れてしまうのです。
これは、他のお子さんにも言えることですし、
大人の生徒さんでも見られがちなことですネ。

そこで、「親指ひょっこりゲーム」なるものを始めました。
いつまでも親指が隠れていないということです。
美しいスケールを弾くには親指直後の指の準備が、
いかに早くできているかが勝負。
この子は「ひょっこりっ!」という掛け声をとっても気に入ってくれて、
単純な部分練習も「ひょっこりっ!」「ひょっこりっ!」と、
レッスン中それぞれ10回以上も取り組んでくれました。

ほんと、子どもってちょっとした声かけ次第なのですよネ。
「ゲーム」にしちゃうと、目がキラキラ輝いて、
つまらない単純な練習も、楽しい練習に様変わり。
どうやら「ひょっこり」というリズミカルな面白い単語を用いたのも
よかったようです。

ということで、この練習は発達障害のお子さんだけではなく、
すべての生徒さんに利用できる練習方法だと感じています。
大人の生徒さんには「ひょっこり」なぁんてかわいらしい声かけは必要ないかもしれませんが、
この練習のルールがわかりやすく伝わるかもしれませんネ。
今回もビデオを作りました。

・2音間のみによる親指柔軟性の練習方法
・スケールくだり「ミ」で止める練習方法
・スケールのぼり「ファ」で止める練習方法

以上の練習方法をご紹介しています。





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emksan at 15:21│TrackBack(0) ピアノ/レッスン | 障碍&幼児

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この記事へのコメント

1. Posted by pon   2010年08月10日 15:05
はじめまして。ピアノ2年目の40代です。

ちょうど悩んでいたところだったので、
「親指」の練習方法とても参考になりました!
いったん止めるのがポイントなんですね。
早速練習に取り入れます。
2. Posted by 中嶋   2010年08月10日 16:12
> ponさんへ

お役に立てて嬉しいです♪こちらに基本の親指位置&くぐり方について詳細を書いていますので、もしよろしければ読んでみてください〜♪
↓↓↓
http://musestown.livedoor.biz/archives/51605234.html
3. Posted by よしこ   2010年08月10日 19:52
ご無沙汰しておりました。本日、ピティナの本選が終わりました。またまた奨励賞。でした。次は、10月中旬に、発表会があります。「オーストリア民謡による6つの小変奏曲 クーラウ作曲」を弾きます。その際、スケールなども出てきますので、さっそく練習方法、活用させていただきます。
4. Posted by kana   2010年08月11日 01:23
大人の生徒ですけど、ニュアンスが伝わる言葉は大好きですよ。動画みました。ヒョコッという感じですね。人によってぴったりくる言葉は多少違うかもしれませんけどね。
5. Posted by pon   2010年08月11日 11:43
リンク先を拝見しました。ありがとうございます。
悪い例・良い例があってとてもわかりやすかったです。

ブルクミュラー「小さなつどい」の最初のところで手こずっているんですが、明後日のレッスンに向けて少しでもスムーズに動くといいな。
6. Posted by 中嶋   2010年08月11日 12:52
> よしこさんへ

奨励賞おめでとうございます♪無事ホッと一息、これで夏休みを満喫できますネ!

7. Posted by 中嶋   2010年08月11日 12:53
> kanaさんへ

ブログ再開してますね!復習がんばってくださいネ♪
8. Posted by 中嶋   2010年08月11日 12:59
>ponさんへ

読んでくださってありがとうございます♪わかりやすいと言っていただけて嬉しいです。「小さなつどい」は手首のバネが重要なのでは〜と思いますヨ。ドアをノックするような手首の動きですネ。もちろんノックするほど大きな動きではないのですが。

下記のURL「ハノン48番」とその真下にある「同上」のところに、手首バネについての練習方法を載せています。活用していただけたら幸いです♪
http://www.terra.dti.ne.jp/~emikosan/technic.html
9. Posted by pon   2010年08月12日 08:55
再びアドバイスありがとうございます。

あそこの弾きかたは48番なのですね!
レッスンでしばらく前にやったのを思い出しました。手首のスナップを効かせるような動きですね。

理屈はわかってきたと思うので実行頑張ります!
10. Posted by 中嶋   2010年08月12日 12:59
>ponさんへ

頑張ってくださいネ!応援しています〜♪