音楽/コンサート

2017年04月19日

未就学児&発達障碍児大歓迎の無料コンサート

未就学児&発達障碍児大歓迎の無料コンサートです。
17年前に私が立ち上げたサークルのような団体なのですが、
家の事情で、ここ数年は他のメンバーに甘え、
すべてを委ねさせていただいています。   

5月20日当日、私は受付のお手伝いに行く予定です。
お子さんの動向が不安な方は入り口付近に座っていただき、
様子を見ながら出たり入ったりしていただければ大丈夫♪   

80席程度の小さなホールで自由席です。
お気軽にお立ち寄りくださいね。  


5月20日(土)
13時開場 13時半開演
大森スポーツセンター内 小ホール (京急線平和島駅徒歩5分)



チラシはこちらのリンクをご覧ください
http://musestown.livedoor.biz/2017soleil.pdf


無題

クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


emksan at 11:01|PermalinkTrackBack(0)mixiチェック

2016年04月19日

子どものための無料演奏会(東京都大田区)

今年で16回目となるラ・ミュジーク・デュ・ソレイユの演奏会が、
5月7日土曜日にあります。
未就学児や発達障碍のお子さんも、
気軽に聴くことができる入場無料のコンサートです♪

チラシはこちら。
PDFファイルへリンクしています。
http://musestown.livedoor.biz/2016%20soleil.pdf


2016年5月7日(日)
13時開場 13時半開演
入場無料
大森スポーツセンター内 小ホール


第1 部  いろいろな曲を聞いてみよう

「革命」エチュード /ショパン(ピアノ)
チャルダッシュ /モンティ(サックス)
情熱大陸 /葉加瀬太郎(ピアノ連弾)
リベルタンゴ /ピアソラ(フルート)
さびしいカシの木 /木下牧子(メゾソプラノ)
メヌエット /ベートーベン(バイオリン)
ワルツィングキャット /L.アンダーソン(6 手連弾)
You raise me up /ラヴランド(ソプラノ)

第2 部 お話と音楽

バレエ『くるみ割り人形』 チャイコフスキー 作曲


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  


emksan at 11:00|PermalinkTrackBack(0)mixiチェック

2014年11月23日

楽器支援コンサート

今月27日にMIKOTOの加藤さん主催で、
楽器支援コンサートが催されます。
開場は18時半、飲食OKのロビーがあるので、
開演までゆったりすることができます。

予約は不要で、
受付に私のブログやFBを見たとお伝えいただければ
大丈夫とのことです。
未就学児のお子様も大歓迎とのことですよ♪
(保護者の方の見守りをお願いします)

2014年11月27日(木)
大倉山記念館ホール
19時15分開演
全席自由 入場無料


♪音楽と芸術のMIKOTOでは、
2011年3月よりコンサートの開催を通じて
東日本大震災で被災した方への楽器支援を続けてきました。
皆さまからお預かりした寄付金を意味のある支援にしていくため、
横浜在住のピアノ指導者中嶋恵美子先生の
「顔の見える支援活動」に賛同してご協力しています。
この日お預かりした寄付金は、
現地で電子ピアノを購入するための費用として充てられます。
(音楽会開催に必要な経費を除く)



ご案内&朗読 井沢英子
●夜の音楽会のはじめに
ちいさなあなたへ 音楽/かとうゆみこ

●若手ピアニスト黒岩白雪さんの演奏
ドビュッシー 
 ベルガマスク組曲より  
 プレリュード・月の光  

ショパン 
 アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
  

●晩秋の夜に 〜儚き 夢・月・星〜
ソプラノ:日比野 景 ピアノ:加藤由美子

歌劇「アドリアーナ・ルクヴルール」より 私は卑しい下僕

歌劇「ルサルカ」より  月に寄せる歌

蘇州夜曲 西條八十作詞 服部良一作曲

この道   北原白秋作詞  山田耕作作曲

ほか


●終わりに
ターシャ・テューダーと言葉の花束 より 音楽/ かとうゆみこ 



詳細はこちらをご覧ください。
http://mikoto21.com/cncrts.html


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  


emksan at 09:59|PermalinkTrackBack(0)mixiチェック

2014年11月11日

MIKOTO楽器支援コンサート

今月27日にMIKOTOの加藤さん主催で、
楽器支援コンサートが催されます。

2014年11月27日(木)
大倉山記念館ホール
19時15分開演
全席自由 入場無料
(ご予約いただいた方からの優先となるそうです)


♪音楽と芸術のMIKOTOでは、
2011年3月よりコンサートの開催を通じて
東日本大震災で被災した方への楽器支援を続けてきました。
皆さまからお預かりした寄付金を意味のある支援にしていくため、
横浜在住のピアノ指導者中嶋恵美子先生の
「顔の見える支援活動」に賛同してご協力しています。
この日お預かりした寄付金は、
現地で電子ピアノを購入するための費用として充てられます。
(音楽会開催に必要な経費を除く)



加藤さんからチラシが届きました。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.terra.dti.ne.jp/~emikosan/20141127.pdf


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  


emksan at 13:27|PermalinkTrackBack(0)mixiチェック

2013年10月14日

クラヴィーアのある部屋〜小倉貴久子さん〜

東京オペラシティまで、
小倉貴久子さんの演奏を聴きに行ってきました。
楽しかった!!!!

ヴァイオリン4名、ヴィオラ1名、
チェロ1名、コントラバス1名、
オーボエ2名、ホルン2名

モーツァルトとサリエリのピアノ協奏曲です。
※すべてピリアオド楽器使用

フォルテピアノは、ワルター1795年製の複製。
このピアノ、音色がすごく柔らかい!
そして、小倉貴久子さんの音色の美しいことったら。
特に弱音の美しさは格別。

小規模編成による
モーツァルトのピアノ協奏曲っていいですね〜。
この時代のフォルテピアノは、
今のピアノよりずっと弦っぽい響きがするのですが、
そのため弦楽器との相性がすごくいいんです。
溶け込むんですよね。

小倉貴久子さんとメンバーの方々の呼吸、
バランスも絶妙で、
すばらしい響きを味わうことができました。
奏者全員が楽曲と真摯に向き合い、
しかも、そこにいる全員が演奏そのものを楽しんでいる。
そう感じとることのできるコンサートは、
本当に本当にすばらしいですね!

コンサート後、心がふわぁ〜っと広がり、
とてもよい気分になっている私がいました。
会場を出た後、あんまり気分が良いので、
オペラシティ前の広い空間で、両手を大きく広げました。
そして、そのまま一緒に来ていた友人とハグ。(笑)

心がこんなに軽やかに、広くなれるコンサートって、
本当に素敵!

CDを3枚も衝動買いしちゃいました♪
サインももらっちゃった。(*^_^*)
これは、サインしてもらったCD。
会場で特別に先行発売されていたものです。
トルコ行進曲がみなさんが聴いているのとは、
ちょっと違うと思う・・・という小倉さんの言葉に、
飛びついてしまいました。

輪舞(ロンド)〜モーツァルトの輝き〜



こちらはクララ・ヴィーク作曲のピアノ協奏曲が入っていたので。
私は、クララのソロ作品しか知らず、
ピアノ協奏曲を作曲していたということを知らなかったんですよね。
なので、このCDに飛びついてしまったという次第。



これはベートーヴェンのピアノ協奏曲。
以前小倉さんの演奏するベートーヴェンを聴いたことがあり、
素敵な演奏をなさっていたので、
これまた飛びついちゃいました♪

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 室内楽稿 [浜松市楽器博物館コレクションシリーズ14]
小倉貴久子
浜松市楽器博物館
2008-05-07



ショパンのピアノ協奏曲室内楽版は、
聴いたことがあったのですが、
この時代のフォルテピアノの演奏は、
ソロしか聴いたことがありませんでした。

今日聴いてみて、
私はこういう小規模編成の
フォルテピアノによる協奏曲が、
とってもとってもとぉっても好きなんだ、
ということに気づき、はまっちゃいそうです。


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  


emksan at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2013年05月24日

絵本と音楽『100万回生きたねこ』高音質に更新しました

5月18日に開催したLa Musique du Soleil、
子どものための無料演奏会。
第2部の絵本と音楽『100万回生きたねこ』の動画をアップしました。

【1】


【2】


【3】



第1部では名曲集でした。
ヴァイオリン・ピアノ・フルート・歌による演奏です。
第1部の途中には『山の音楽家コーナー』を設け、
会場のみなさんにはたぬきになっていただき、
ヴァイオリン・ピアノ・フルートとともに、
ボディパーカッションで会場全体でアンサンブルを楽しみました♪


La Musique du Soleil(ラ・ミュジーク・デュ・ソレイユ)とは、子どものために無料演奏会を開催するという趣旨を持った、ピアノ講師を中心としたサークルです。毎年5月に子ども向けのプログラムで演奏しています。未就学児や発達障碍のお子さんも入場可の、気軽に聴きに来られる演奏会を目指しています。La Musique du Soleil演奏会をきっかけに、様々なコンサートへ足を運んでくださることを、La Musique du Soleilメンバー一堂願っています。


〜メンバー募集〜
La Musique du Soleilの活動はボランティアです。
一緒に活動しませんか?
ピアノ講師・他楽器講師メンバー募集!
(連絡先) emikopiano★terra.   
(イタズラ防止のため「★」を「@」に変え, 最後に「dti.ne.jp」を加えて送信してください。)



クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

emksan at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック