2022年01月20日

フォルテピアノ製作家の講座

行ってきましたー!日本を代表するフォルテピアノ製作家、太田垣至さんの講座へ。会場真ん中のクラヴィコードが私の楽器。こうして置かれていると自分の楽器じゃないみたい。笑 会場はコロナ対策で間隔を持たせての席。演奏付で製作家が語る講座はなかなかない機会なので、満員でした。

FullSizeRender


これはヴァージナル。太田垣さん製作の復元楽器です。毛利さんの演奏も素敵!チェンバロのような撥弦楽器だけれど、響きはよりふくよかな感じ。残響も豊かでした。この絵は太田垣さんの相棒さんによる手描き!

FullSizeRender


次の写真は、太田垣さんが製作なさった毛利さんご所有のワルター復元楽器を背景に、フォルテピアノ製作家とフォルテピアノ奏者のお2人をパチリ。この楽器は製作して間もないのですが、私的には3年後の響きがと〜っても楽しみ。

奏者は楽器に育てられ、楽器も奏者に応え響きが豊かになっていく。そんな楽器と奏者の関係が私は大好きです。

FullSizeRender


太田垣さんからご了承いただけたので、本日の私のメモ♬ 製作中の写真を見ながらのお話は、とてもわかりやすく面白かった!!!

FullSizeRender


講座終了後、私の帰宅と楽器の帰宅、ほぼ同時。クラヴィコードはこんな風に台に載っています。台の脚は取り外せるので、コンパクトに運搬可能。

モーツァルトは子どもの頃、各地の旅行でこの楽器を馬車に載せて持ち歩いていたというけれど、さすがにもっと鍵盤数の少ない、小さなクラヴィコードだったんじゃないかな、なんて想像しています。

IMG_1274


クラヴィコード体験はこちら。
http://musestown.livedoor.biz/archives/52263925.html


ピアノレッスンなんでも相談はこちら。
http://musestown.livedoor.biz/archives/52260026.html
IMG_0042

ピアノ指導者のための公式LINEを開設しました。お気軽に友だち登録してくださいね。



emksan at 18:36│ ピアノ/クラヴィコード、フォルテピアノ