2021年09月11日

クラヴィコード体験


【クラヴィコード体験】

IMG_0572

私のピアノ室にはクラヴィコードがあります。繊細な楽器なのでモダンピアノと同じ弾き方をすると破損する恐れがあるため、弾き方を伝授したのち、残りの時間を私抜きで自由に弾いていただく、という形にしようと思います。お一人ずつの体験となります。

1人1時間6千円
2回目以降1時間4千円(アドバイス無)
 ※2回目以降アドバイス有りも可能です。
※ピアノ指導者限定です。
場所:神奈川県横浜市鶴見区

公式LINEかブログ内フォームにてご連絡ください♬





line

FB投稿より

モダンピアノを弾いてもクラヴィコードに影響が出なくなってきたので、基礎練と古典派はモダンピアノとクラヴィコードの両方でやるようになったのだけれど、相互作用にびっくり。

いろんな鍵盤楽器を弾くと、良い相互作用が生じて、それぞれの楽器がさらに上達するんだなぁと実感ちう。まだ「上達してきたみたい」程度なので、伸びしろ未知数と思えるのが嬉しい♬

できないことが悔しかったり悲しかったり虚しかったりするのではなく、むしろ伸びしろと思える楽しさに目覚められてよかった!

先程投稿したクラヴィコード体験。クラヴィコードが置いてあるスタジオを見つけるのは大変だろうと思うのと、鳴らし方がわからないと弦にタンジェントがはじかれてビンッという音しか体験できないだろうと思うので企画しました。ご自分の指でクラヴィコードならではの響きを楽しむお手伝いをさせていただきます。もちろん私抜きで個人的に楽しむ時間も大切に。ぜひお気軽にお申し込みくださいね。

クラヴィコードがモダンピアノのように当たり前の楽器になったらいいなぁと願っています。そんなに場所もとらないし、フォルテピアノほど高価じゃないし、お手入れも大変ではないので、普及しやすい楽器ではないかと。

レッスンでクラヴィコードを弾いてからモダンピアノで弾くと、見違えて音色がよくなるんですよ♬ 昨日はドビュッシーをレッスン中の生徒さんの弱音がとても美しくなりました。クラヴィコードを弾くと指先への意識が高まるんですよね。

これは体験してみないとわからないことだろうと思うので、少しでも多くのピアノ指導者のみなさんとこの体験を共有できたならと思います。クラヴィコード体験。日時はお互いの都合の良い時間でと思います。お気軽にお申し込みくださいね。場所は神奈川県横浜市鶴見区です。


emksan at 10:26│ ピアノ/クラヴィコード、フォルテピアノ | ピアノ/ピアノの歴史