2020年08月14日

スマホでZOOM?パソコンでZOOM?

昨日は高校生のZOOMレッスン。スマホでレッスンしている子ですが、昨日は調子が悪く急きょパソコンに変更。お母さんのおかげでスムーズに切り替えられました。

同じ環境のWi-Fiでもパソコンの方が繋がりがいいみたい。スマホでは会話すら途切れレッスンどころではなかったのに、パソコンに切り替えた途端解消。

もう1人小学生でスマホからパソコンに切り替えた子がいます。調子がよいときはスマホでもレッスンできるのですが、画面は固まるし、音は途切れるし、どうにもこうにもという日があってパソコンに切り替えたところ、こちらも一気に解消したのでした。

パソコンがなくてスマホだけという生徒さんの中には、Wi-Fiをやめて通常の通信に切り替えた子もいます。この子の場合はこれで問題解決しました。ちなみにZOOMのビデオ通話データ消費量は、1時間で600MBとありました。もっと低く見積もったサイトもあります。こちらのサイトにとても丁寧な実験データがありました。


毎月の契約によっては、Wi-Fiではなく通常の通信を使うのもアリかもしれませんね。

ちなみにZOOM講座はビデオオフでの参加も可能です。音声のみの場合、上記サイトの実験では1時間42MBとありました。ただ、こちらはビデオなので、音声同士のやりとりよりもデータを消費するようです。上記サイトコメント欄に以下の返信コメントがありました。(この実験データは、あくまでもこの実験をした人の通信環境によるものです。)

音声×音声(10分) → 7MB
音声×ビデオ通話(10分) → 70MB


emksan at 11:08│ ピアノ/レッスン