2020年08月08日

三蔵法師・玄奘の旅路

Amazonのprimeビデオで。素晴らしい映画でした。映像美と無駄のない描写。三蔵法師って子供の頃見た西遊記でしか知らなくて、実在した人だとは思いませんでした。

629年経典を学ぶ長安から古代インドの天竺へ。天竺への道のりは、通行券を持っていなかったため密出国。鎖国していたチベットへ経典を学びに密入国した日本人僧侶の河口慧海を思い出しました。とはいえ、距離が違う、かかった年数が違う。三蔵法師が天竺に辿り着けたのは奇跡のようなもの。もちろん河口慧海にも奇跡を感じるのだけれど。

645年長安へ帰途した玄奘は、皇帝の太宗に旅の詳細を報告するよう命じられ『大唐西域記』を書きます。映画はこれを元に描かれたようで、想像上の無駄な会話や描写を感じない作りがとても清々しかった!




emksan at 10:19│ その他