2020年07月20日

ZOOMでレッスン&講座

このところ巷のピアノ教室ではZOOMなどを使ったリモートレッスンが当たり前になっていますね。私もZOOMオンリーでレッスンしています。免疫力の弱い家族がいるため、政府や自治体の自粛呼びかけとは関係なく、対面はしばらくできそうにありません。

慣れてくるとZOOMでもかなり対面に近いレッスンができるものですね。とはいえ、やはり詳細な音色については無理なのですが、それでもかなりのところまでレッスンが可能です。

講座については、ZOOMの方が向いている気がしています。「あれ!」と思ったときその場に必要なものがあるというのはありがたい。特に質問コーナーは、どんな相談が飛び出してくるのかわからないので、より柔軟でわかりやすい講座になると感じています。

また、大勢の中で相談の手を挙げるのは勇気がいるものですが、ZOOMには不思議とそういう緊張感がなく、みんながいるのに一対一の感覚で相談しやすいという利点があります。

ご自宅でコーヒーを飲みながら、寛いで受講。もちろん私も。会場までの移動時間がいらないので、時間を有効活用できますし、ZOOM講座という方法はかなぁり気に入っています♬

というわけで、現在レッスン室はこんな感じ!

FullSizeRender



emksan at 15:37│ ピアノ/レッスン