2017年09月07日

発達障碍ピアノレッスン勉強会開催のお知らせ

9月21日、東京都大田区で開かれる勉強会のお知らせです。池上駅徒歩1分のところにあるスター楽器主催で、私や楽器店所属講師、地域の先生が運営している勉強会です。単発のご参加も大歓迎♪

池上駅へは山手線と都営浅草線が接続する五反田駅から20分程度、蒲田駅からだと4分程度です。スター楽器さんのご厚意で、なんと場所代は無料。そのため参加費はなく、初めてご参加の方のみネームプレート代の40円をいただいています。


9月21日(木)10時〜12時
場所 スター楽器池上店 池上ホール
お申込み 03−3755−2131 担当:佐藤
参加費 初回のみネームプレート代40円

 
スター楽器地図


今回はプロジェクターを用いて、自閉スペクトラム症で鉄オタクな子のレッスン風景動画を、40分ほどかけて、じっくりとI先生がご紹介くださいます。また、前回好評だったあるある話。こういう生徒さんいるよね、という共感の時間で、前回は「トイレに行きたがる子」がテーマとなりましたが、今回は「音に敏感」がテーマです。

その後の1時間は自由に語り合う談話の時間で、前回は普通学級に通うグレーや軽度の子のレッスンについて語り合うグループと、支援学級に通う子を中心に幅広く語り合うグループに分かれました。どのようにグループ分けするかは、当日みなさんのご意見を伺った上で決めています。

勉強会後は、自由参加でランチ会♪ ここでの話がかなり盛り上がるんです。特に、悩まれている方はどうぞお気軽にご参加ください。私に声をかけていただければ、ご相談に応じることもできます。

上下関係や派閥といった面倒なことが一切なく、同じピアノ指導者として平等な立ち位置で語り合える勉強会です。悩んだときはお互い様。誰もが心地よく過ごせる場を目指しています。

詳細は以下のチラシをご覧ください。参加人数に限りがありますので、ご希望の方はどうぞお早目にお申込みくださいね♪
http://musestown.livedoor.biz/benkyoukai4.pdf

また、このたび横浜分科会が発足しました。こちらはカワイ楽器横浜店主催の勉強会で、10月13日に開催します。近々チラシをブログにご紹介できたらと思いますので、池上が遠い方は、ぜひ横浜の分科会にご参加くださいね♪

クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


emksan at 15:07│ 障碍&幼児