2017年07月24日

あったかい気持ち

発表会終了。あらためて、多くのあたたかな人たちに囲まれて、私の人生はあるのだと思った一日でした。なんてなんてあったかいんだろう! お手伝いしてくれる仲間も、毎年聴きに来てくださる生徒さんたちの親御さんや親戚の方々も、みんなみんなあったかい。
  
うちの教室は、毎年「ホームコンサート」という名称で発表会を開催しているのですが、まさにこの名の通り、みんなで作り上げるみんなのコンサートが育まれてきました。演奏者のためだけではない何かが、そこにはあるんですよね。そこにいる誰もが幸せな気持ちになれる、そんな空気感。
  
このコンサートでは、私が司会というか、その時々の流れを舞台上でお話するときがあるのですが、そのときのみなさんの眼差しのあたたかいことったら! 本当は人前でお話するのが苦手なのに、会場のあたたかな空気に包まれると、緊張がほぐれて自然に話せる自分がいます。
  
最近は涙腺が弱くなり過ぎ、泣くつもりなんて全然なかったのに、突然涙が出てきて困ってしまう。そんな私に「がんばれ!」と声をかけてくれる友人たち。「ありがとうございました」とおじぎをして顔をあげた瞬間、会場から湧き出た大きなブラボーの声、声、声。抑えたはずなのに、またまた涙が溢れ出てしまう。
  
ここが私の居場所。生徒さんや親御さんたちとの関係は、私の人生の宝物。私がまっすぐに前を向いて歩いていけるのは、ここがあるから。決して見失ってはいけないものがここにあるのだと、ホームコンサートを終えるたび初心にかえります。みんな大好き!
  
クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


emksan at 10:06│ ピアノ/レッスン