2017年06月28日

発達障碍児が普通に習い事できる社会の実現を

『あきらめないで!ピアノ・レッスン
〜発達障害児に学ぶ効果的レッスンアプローチ』
(ヤマハミュージックメディア)を出版したとき、
今までの私には力不足でできなかったことが
実現できるかもしれないと思いました。   

出版以前の10年間くらいでしょうか。
発達障碍への理解を広めたいと、ホームページに「ひまわりの丘」という
発達障碍ピアノレッスンに関するページを設けて発信し続けてきました。   
この10年で強く感じたのは、発達障碍児には音楽好きな子が多いため、
ピアノを習わせたいと願う親御さんが多いにも関わらず、
受け入れてくれるピアノ教室がほとんどない、ということでした。   

療育を受けたいという方もなかにはいらっしゃいますが、
その多くは趣味として
ピアノが子どもの人生の支えになってくれたならと思われていました。
しかし、当時は「発達障碍の専門知識がないから」と
断られるケースが多かったんですよね。

以来、発達障碍児が定型発達児と同じように習い事ができ、
趣味が持てる社会になったならと願うようになりました。   
そこで、「ひまわりの丘」に発達障碍児を受け入れている
ピアノ教室のリンク集を作成。
当時は数えるほどしかありませんでしたが、今ではずいぶん増えました。
ここから出会いがあったというご報告が数多く寄せられ、
そのたびに多くの親御さんたちに、
このリンク集が必要とされているのだと嬉しく思っています。   

この10年間に、多くのピアノの先生や親御さんから相談が寄せられましたが、
そこにあったのは発達障碍への理解のなさではなく、
お互いの立場がわからないという、すれ違いによる誤解でした。
『あきらめないで!ピアノ・レッスン』の冒頭、
ピアノの先生と親御さんに向けて書いた文章には、
そういった誤解をなくしたいという願いが込められています。   

出版後は、「発達障碍児がピアノ教室を
探さなくてよくなる社会の実現」を目指そうと心に決め、
FBなどを通じて発信し続けてきました。
私が願っているのは、
発達障碍専門のピアノ教室を増やそうというのではなく、
世間一般のピアノ教室に、発達障碍児が普通に通える社会を実現させることです。   

そのため、私の発信は発達障碍に限定することなく、
私自身の音楽追求、定型発達児や
大人の生徒さんのレッスンについても投稿しています。
(ブログは更新が大変なので、ほとんどの投稿はFBです)   

今ではこのスタンスに共鳴してくださり、
一緒に広めていこうと自ら発信してくださる仲間がいます。
FB非公開グループ『発達障碍ピアノレッスン』を開設してからは、
その広まるスピードが早まり、
とうとう楽器店が動いてくれるまでになりました。
これは本当に嬉しかった! 
大手楽器店の理解が深まらなければ、
発達障碍児がピアノ教室を探さなくてよくなる社会の実現は
ないと考えていたからです。   

最近では、各地域の先生方が運営する勉強会が発足し始めています。
「発達障碍児からの問い合わせを断りたくない」というのが、
多くのピアノ指導者の本音ではないでしょうか。
しかし、何もわからず、手探りでは教える自信がない。
そのせいで断るしかなくなってしまう。   
そんなとき、身近に支えになってくれる仲間がいて、
欲しいと思う情報が手に入りやすければ、
前向きに発達障碍児を受け入れられることでしょう。

今は京浜地区(東京)、千葉地区、広島地区にしか勉強会がないため、
京浜地区の勉強会には山形や栃木からの参加者がいるほどですが、
今後FBグループを通して地域の先生方がつながることで、
各地に勉強会が発足していくだろうと思います。  
   
社会は変えられる!
発達障碍児がピアノ教室を探さなくてよくなる社会の実現に向けて、
志を同じくする仲間たちとともに「響き合い」を大切に歩んでいけたならと思います。


【広島地区】

広島勉強会では現在11名の先生方と集まりあい、発達障害について、発達障害児・者へのピアノレッスンについて学びあっております。メンバーは、広島市、安芸郡、福山市、呉市、三原市、東広島市、安芸高田市などから長年音楽療法士として活動しておられる先生、当事者の親でもあり発達障害ピアノレッスンをされている先生方を始め、個人ピアノ講師など経験の深い方、まだ浅い方、これからの受け入れに備えたいと思われている先生方などが集まられています。

会場はメンバーのお一人の先生のお教室をお借りし、顔を合わせてのとてもあたたかな雰囲気の会ですので、初めましての先生、参加どうしようか…と迷われている先生もぜひ安心してご参加ください。

 〜問い合わせ先〜
なないろピアノスタジオ 石橋 ふみよ 090-2005-4864



【千葉地区】

島村楽器コルトンプラザ店を母体とした勉強会です。第1回勉強会は28名の先生方が集まりました。毎回参加しなければならないわけではなく、参加したいときに参加していただき、必要を感じていないときは参加しないなど、その時々に応じて気軽に活用していただける勉強会です。

楽器店所属のピアノ指導者も、楽器店と繋がりのある先生も、フェイスブックグループに関係あるピアノ指導者もそうでないピアノ指導者も、分け隔てなく参加できる勉強会です。ご経験のない方でもお気軽にご参加いただけます。

第3回勉強会日程決定!9月11日(月) 
参加費200円
 

〜問い合わせ先〜
島村楽器市川コルトンプラザ店  047-320-4590 


【東京京浜地区】

スター楽器を母体とした勉強会です。私、スター楽器専務と営業マン、スター楽器所属講師、レスナーの6名で運営しています。毎回参加しなければならないわけではなく、参加したいときに参加していただき、必要を感じていないときは参加しないなど、その時々に応じて気軽に活用していただける勉強会です。

お子さんが当事者という先生も複数名いるため、さまざまな経験談を伺うことができます。ご経験のない方もどうぞお気軽にご参加ください。また、池上駅は遠いという方のために溝の口分科会があり、横浜桜木町にも分科会を立ち上げる予定でいます。

次回勉強会日程決定!9月21日(木) 
参加費初回のみネームプレート代40円
 

〜問い合わせ先〜
スター楽器 03-3755-2131(担当:佐藤)   ikegami@stargakki.com



【FB非公開グループ】

FBには『発達障碍ピアノレッスン』という、ピアノ指導者・楽器店関係者限定のグループがあります。詳細は、以下のチラシをご覧ください。(現在、参加者744名)
http://musestown.livedoor.biz/fbchirashiver2.pdf


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


emksan at 13:16│TrackBack(0) 障碍&幼児 | 発達障碍児レッスン相談

トラックバックURL