2017年06月23日

発達障碍ピアノレッスン勉強会

昨日の発達障碍ピアノレッスン勉強会、ものすごく充実しました。
運営メンバー一同、みなさんに自分の会と思っていただき、
自由に発言していただけるよう、
これまでの反省点をもとに、改善の努力をしているのですが、
それが実った回だったように思います。   

前半1時間は動画、教材、教具、アプローチ例の紹介。
後半1時間はグレーゾーンの子と、
発達障碍全般の2グループに分かれての談話会でした。
談話会は、悩み事のある先生中心に話を進めていくので、
相談会といった感じです。   

グループ分けしたのもよかったようです。
グレーゾーンの子など、普通学級に通う生徒さんで、
親御さんとのコミュニケーションも含め、
悩まれている先生は多いんですよね。
ここに焦点を当てた談話グループが必要なのだと、
改めて思わされました。   

次回も、グレーゾーンの子中心の談話がよいという人が、
半数近くいた場合は、
このようなグループ分けにしようと運営メンバーで話しています。

次回の日程は、9月21日木曜日。
どうぞお気軽にご参加くださいね♪


◆日時      9月21日(木)
◆場所     スター楽器(株)池上ホール   03-3755-2131 担当:佐藤
◆お申込み  FAX  03-3755-2129  メール  ikegami@stargakki.com
◆参加費   初回のみネームプレート代40円
◆主催     発達障碍ピアノレッスン京浜地区

詳しくはチラシをご覧ください。
http://musestown.livedoor.biz/benkyoukai4.pdf


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


emksan at 16:18│TrackBack(0) 発達障碍児レッスン相談 | 障碍&幼児

トラックバックURL