2017年06月02日

レッスン風景動画はわかりやすい♪

大人の生徒さんのレッスン。
第2回発達障碍ピアノレッスン勉強会に参加してくださった
発達障碍児へのレッスンは未経験のピアノ指導者なのですが、
動画がとてもよかったとのことでした。   

この方は、発表会で私の生徒さんを何度も見てきていますが、
発表会の様子と実際のレッスンでの様子はかなり違うものなので、
やはりレッスン風景動画があるとわかりやすいみたい♪ 

第3回でレッスン風景動画をご紹介くださる
お二人の先生が決まりました。
それぞれ20分ずつ説明付きで動画をご紹介くださいます。
    
グレーや軽度で普通級に通う生徒さん、
重い障碍を持つ生徒さん、
発達障碍児レッスンの経験者と未経験者とでは
必要な情報が異なっていることがありますが、
この勉強会は、いらした方々に応じた柔軟な勉強会を目指しています。  

第3回から参加者に未経験者が多い場合は、
動画や談話時間前に、
テーマに沿った経験談を語り合う時間を設けることになりました。
たとえば、感覚過敏などですね。
経験者による体験談は、未経験の方にとって
立体的に障碍を理解するよい機会になるのではないでしょうか。    

また、今回の談話時間は、

・普通級に通う生徒さん
・支援級や支援学校に通う生徒さん

と、対象を2つに分けてグループを作るつもりです。
ご自身が必要としている、
もしくは興味のある方のグループに参加していただけたらと思います。   
もちろん、この日集まったメンバーによるので、
分ける必要性を感じない場合は分けません。
その時々に応じて、柔軟に対応していこうと思います♪

《東京京浜地区 勉強会日程》     

日時 6月22日(木)10時〜
場所 スター楽器池上店(東京都大田区)
参加費 初回参加者のみネームプレート代の40円
お申込み ikegami@stargakki.com 
お問い合わせ 03-3755-2131 担当:佐藤   
※必ず『発達障碍ピアノレッスン勉強会』と件名にご記入ください。
※参加者全員へメールを配信しています。 メールが届かない場合はお電話ください。
http://musestown.livedoor.biz/benkyoukai3.pdf
 

クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


emksan at 13:47│TrackBack(0)mixiチェック 発達障碍児レッスン相談 | 障碍&幼児

トラックバックURL