2021年06月11日

自閉症りつくんのレッスン風景動画

動画が見られなくなっていたので更新し、新たに2021年6月のレッスン風景を加えました。



line


字幕スーパーでレッスンを解説しています。つい2年前(2015年現在)まで自傷行為がみられた子。最近(2015年現在)でも、軽くパニックに陥り声を荒げたり、手足をあちこちにぶつけるような、大きな痙攣を見せることはありますが、自傷行為はなくなりました。


この子のレッスン風景をご紹介するなら、仕上がりかかっている曲より、レッスンし始めたばかりの曲の方がよいだろうと思っていました。この動画の前、15分ほど仕上がりかけている曲のレッスンをしています。その際、調子がよかったので、これなら録画できると思い、新しい曲に取りかかるところから、りつくんの了承を得た上で録画することにしました。

その場で録画の準備をしたので、録画機器を使わずカメラの録画機能で録画しています。 (親御さんのご了承を得た上で公開しています) 容量を軽くしているため画質が悪いですが、ご了承ください。




 






上記動画の補足写真。体感とともに視覚的なアプローチで理解してもらっています。


FullSizeRender



FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender



「あきらめないで!ピアノ・レッスン
〜発達障碍児に学ぶ効果的レッスンアプローチ〜」
(ヤマハ・ミュージックメディア)
・・・・りつくんの登場箇所
第3章 それぞれの身体能力に応じたアプローチ方法
(7)スタカートができない
上記のほか、本に書いた自閉症スペクトラムの様々な特徴を持っている子です。

 「発達障害でもピアノが弾けますか?
(ヤマハ・ミュージックメディア)に登場する、
自傷行為のある子がこの子です。


ピアノレッスンなんでも相談はこちら。
http://musestown.livedoor.biz/archives/52260026.html
IMG_0042


ピアノ指導者のための公式LINEを開設しました。お気軽に友だち登録してくださいね。




クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  



emksan at 19:07│ ピアノ/レッスン