2015年01月21日

りつくん(自閉症/高校2年生)のレッスン風景動画

字幕スーパーでレッスンを解説しています。
つい2年前まで自傷行為がみられた子。
最近でも、軽くパニックに陥り声を荒げたり、
手足をあちこちにぶつけるような、
大きな痙攣を見せることはありますが、自傷行為はなくなりました。

この子のレッスン風景をご紹介するなら、
仕上がりかかっている曲より、
レッスンし始めたばかりの曲の方がよいだろうと思っていました。
この動画の前、15分ほど仕上がりかけている曲のレッスンをしています。
その際、調子がよかったので、
これなら録画できると思い、
新しい曲に取りかかるところから、
りつくんの了承を得た上で録画することにしました。

その場で録画の準備をしたので、
録画機器を使わずカメラの録画機能で録画しています。
(親御さんのご了承を得た上で公開しています)

容量を軽くしているため画質が悪いですが、
ご了承ください。

https://www.facebook.com/emikopiano/videos/377145659135087/?l=4487953571008856613


 「あきらめないで!ピアノ・レッスン
〜発達障碍児に学ぶ効果的レッスンアプローチ〜」
(ヤマハ・ミュージックメディア)
・・・・りつくんの登場箇所
   第3章 それぞれの身体能力に応じたアプローチ方法
        (7)スタカートができない
  上記のほか、本に書いた自閉症スペクトラムの様々な特徴を持っている子です。

クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  



emksan at 22:26│TrackBack(0)mixiチェック ピアノ/レッスン 

トラックバックURL