2014年09月21日

ムジカノーヴァに1年連載することになりました



ムジカノーヴァ10月号から1年連載をすることになりました。

「なぜ、わからないの?」と悩む前に
 〜 知っておきたい!幼児の特性 〜


第1回となる10月号は、
「子どもの世界を覗いてみよう」の前篇です。
7歳頃までの物事の見方を知るために、
様々な実験をご紹介させていただいています。

 ・保存の実験
 ・方位知覚の実験



「なんでこの子は、ドシラをドレミと読んでしまうんだろう?」

「なんでこの子は、何度歌っても8小節の曲を
音名で歌えるようにならないんだろう?」

「なんでこの子は、Cを左右反転させて書いちゃうんだろう?」



原因がわからないから、
とりあえずあれもこれもやってみる。
しかし、行き当たりばったりのアプローチというものは、
ヒットすればラッキーといった程度のものですよね。

10月号と11月号は、
これから1年ご紹介させていただくスモールステップを、
目の前の生徒さんに応じて出し入れできるようになるために、
「幼児の世界を理解する」ことだけに焦点をあてた内容です。

この2回の掲載が、
これから1年続くお話の土台となっているので、
ご興味のある方は、
第1回から読んでいただけましたら幸いです。


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  


emksan at 13:49│TrackBack(0) ピアノ/レッスン 

トラックバックURL