2013年11月23日

私も・・・ある先生のお話

昨日のブログ記事「発達が遅かった私」を読んで、
コメントをくださった先生がいらっしゃいました。
とてもわかりやすいお話だなぁと思ったので、
ご了承を得て、
こちらにご紹介させていただくことにしました♪


以前、中嶋先生ご本人にお会いした時に
「私、頭の中で色々なことが繋がったのは、
中2の時だったように思います」
ってお話ししました。

鮮やかに憶えているのがドッジボール。
中2までどうやってボールを取れば良いのか全く分からなくて。
だから逃げてばっかりの子でした。
それがある日、何でだろう?
「あ〜〜〜こうすれば取れるんだ!」って分かった瞬間があって。
ドッジボール以外でも思い返すと中2辺りから、
何だか自分の周りの霧が晴れていったような、
そんな記憶があるんですよね。

そんなだからか、子供達にピアノ教えていると
「分かっていないわけではないけれど、何かが上手く繋がっていない」
そんな状況なんだろうな・・・って分かるんです。
もちろん繋がるように手助けするわけですが。
その手助けがすぐに結果として出なくても、
自分の経験からもある日急に繋がる日がきっと来るだろうな・・と。

なんだかすーっとしました。
私、勉強に関しては未だに繋がらず、
生きる事に関しては今頃繋がり始めています。


本当に!まさに霧が晴れるような感じなんですよね。
私の霧が晴れたのは、大学時代ということで、
かなぁり時間がかかりましたが。(^_^;)

そして、私も未だに霧が晴れる感覚を得ることがあります。
年々理解力が増していると感じるんですよね。
以前の私には見えなかったことが見えてくる。
視野が広がる感覚。
いろんなものが繋がっていく感覚。

人生ってそういうものなのかもしれないなぁと、
改めて思います。


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  


emksan at 15:52│TrackBack(0) 障碍&幼児 

トラックバックURL