2013年10月27日

げんちゃん(重度知的障碍/21歳)のレッスン風景動画

セミナーで多くの方から「レッスン風景が見たい」という声をいただきました。レッスンの録画は、生徒さんがレッスンに集中できなくなるため、これまで一度もしたことがなかったのですが、ピアノを習い始めて12,3年になるという、私にとって初めての発達障碍の生徒さん2人のレッスンを、今日初めて録画してみました。

双子の2人は、もう21歳。録画しても大丈夫だろうと思いました。 2人ともセミナーでお話している子です。1人は重度知的障碍のげんちゃん。もう1人は軽度知的障碍のなっちゃん。10年以上レッスンしてきている子たちなので、習い始めの発達障碍児へのレッスンには、参考にならないかもしれませんが、アップロードすることにしました。参考になるとしたら、重度知的障碍の子は「教材が使えない」「言葉によるやりとりができない」といったあたり、軽度知的障碍の子は図形認識が苦手で、「読譜指導が難しい」「すぐに混乱する」といったあたりでしょうか。

今日は、重度知的障碍のげんちゃんの動画です。軽度知的障碍なっちゃんの動画は、編集でき次第、後日アップする予定です。

YouTubeだと分割しなければならないため、FBにアップロードしました。URLは以下の通りです。

https://www.facebook.com/emikopiano/videos/207496026100052/?l=4708835021071849131

字幕スーパーでレッスンを解説。カットを少なくし、レッスン全体の流れや雰囲気が伝わるようにしてあります。ヤマハ・ミュージックメディアから出版した「あきらめないで!ピアノ・レッスン〜発達障碍児に学ぶ効果的レッスンアプローチ〜」で、1本指から5本指に至るまでの経緯をご紹介した子です。


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  


emksan at 05:28│ ピアノ/レッスン | 障碍&幼児