2013年09月18日

大人の生徒さんたちとの歩み

結婚してピアノを教え始めた当初、
大人の生徒さんが何名かいらっしゃいました。
当時は全員独身。
毎月1回の弾きっこ大会なる企画で、
しょっちゅう顔を合わせるので、
あっという間にみんな仲良くなって。

大人ならではの「呑みっこ大会」もありました。(笑)
クリスマス会の打ち上げでは、
カラオケへ行って声をからすほど盛り上がったり、
スピネットと小さな音響のよいサロンがあるペンションに、
「合宿」と称してみんなで泊まりに行ったり。
みんな若かった!

お教室で出会った人同士の結婚。
仲のよかった女性2人の同時期の結婚と出産。
それぞれが家庭を持つようになると、
家やマンションの購入などもあり、
引越してバラバラになり始めました。

今日、その仲のよかった女性2人が、
連弾のレッスンに来ました。
1年に1回くらい連弾のレッスンにヒョイッと来てくれるのです。
埼玉と神奈川に分かれて住む2人は、
私の家まで1時間以上の距離に住んでいます。

そのためお子さんもご自身も、
各々地域の先生に教わっているのですが、
こうしてたまに連弾がしたいと、
普段レッスンしてもらっている曲とは別に、
連弾のレッスンに来てくれることがあるのです。

久しぶりに会ってレッスンすると、
すっごく盛り上がるんですよね。
呑みっこ大会ではじけたり、
ペンションで一緒にお風呂に入った仲ですから。(笑)

その上、この2人が持ってきてくれる連弾曲は、
いつも私が知らない曲で、
こんな素敵な連弾曲があったのね〜!と
嬉しくなっちゃう曲ばかりなのです。

久々に3人で盛り上がって、
「楽しかったね〜!!!」と笑顔を交わし合う時間。
幸せぇな時間でした♪


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  




emksan at 18:05│TrackBack(0) ピアノ/レッスン 

トラックバックURL