2013年07月12日

自分の時間

今月に入りずっと、
来年出版する予定の原稿に追われ、
一日7,8時間パソコンに向かう日が続いていましたが、
数日前とりあえずひと段落。
レッスンと家事以外の時間は、
全て自分の時間!という至福を味わっています。

音楽を聴きたいだけ聴いて、
ピアノを弾きたいだけ弾いて。
なんて贅沢な時間!

誰だったか覚えていないのですが、
練習前にハノンではなく、
バッハの平均律を全曲通して弾いていると
話していたピアニストがいました。

いいなぁ。
私は練習前コルトーですが、
平均律になったら耳にも心地いいだろうし、
羨ましいなぁと思いました。

でも、まずは弾けるようにならねばなので、
改めて平均律に向き合い始めた次第。
まだ2番までしか進んでいませんが、(^_^;)
大好きなバロック。
大好きな対位法。
楽しい〜〜〜〜〜〜!

それにしても、
フィンガーウエイツをつけて、
真面目にコルトーやった後って、
バッハの音色が劇的に違うんですよね。
まだまだ私の練習前の準備運動は
コルトーに頼るしかなさそうです。

バロックばかりやっていると、
身体の使い方がバロックにかたまってしまうので、
シューマンのクライスレリアーナも弾き始めました。
バッハの後のシューマン。
これまた気持ちがイイ!

シューマンの後のバッハぢゃないんだよなぁ。
なんでかな。
バッハの後のシューマンの方が心地良い。

というわけで、
ここ数日ネットをする時間が激減。
原稿に向かっていたときは、
常にパソコンをしていたので、
ひと息いれるたびに投稿していたりしたのですが、
今はパソコンの電源を入れるより、
自分の至福の時間を堪能しています。
幸せ〜♪


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  



emksan at 17:20│TrackBack(0) ピアノ/練習&勉強 

トラックバックURL