2013年03月24日

100万回生きたねこ合わせ練習

今日は子どものための無料演奏会、
La Musique du Soleil(ラ・ミュジーク・デュ・ソレイユ)の
合わせ練習でした。

題材は、100万回生きたねこ。
ソプラノとアルトで絵本の世界を歌います。
25分くらいのプログラム。
私は伴奏です。
今日は3回目の合わせ練習でした。

これまでの練習は、どこをハモるか?
どこをどちらが歌うのか?
最後の楽曲は語りもあるので、どちらが語るのか?
また、テンポをどうするのか等々。
(場面により、結構テンポを変えているので。)
相談しなきゃいけないところが山ほどあって、
演奏のまとまり・・・といったところまでは進んでいませんでした。

今日は、伴奏と歌2人が一体になることをテーマに、
演奏中心の練習。
いつもはあるお茶菓子も(笑)、
どうしても話に花が咲いてしまい練習がおろそかになるため、なしに。
今日の練習時間は限られていたので、
この貴重な時間をみっちり合わせ練習に使いましタ。

結果、とぉってもいい感じに!
一体感を味わえると気持ちがいいんですよね〜。
これまでの練習ではそれを感じることができなくて、
不安を抱いていたのですが、
今日の合わせ練習で一切の不安がなくなりました。
嬉しい〜♪

今回の伴奏、全曲伴奏を私がアレンジしています。
かなり根詰めて頑張ったのですヨ。
子どもたちや親御さんたちが、
最後まで絵本の世界に没頭できるような・・・
そんな演奏ができたならと思っています。

第1部は名曲集。
ヴァイオリンやフルート、ピアノ、歌による演奏です。
第2部が『100万回生きたねこ』です。

5月18日
大森スポーツセンター内 小ホール

詳細が決まり次第、
改めてこちらに告知させていただきますね。

発達障碍児も、未就学児も、
気軽に聴きに来られるコンサート。
もちろん無料です♪♪♪
90人規模の小さな小さなホール。
普段着で楽しめるコンサートです。


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  


emksan at 20:13│TrackBack(0) 音楽/コンサート 

トラックバックURL