2012年12月19日

たった3カ月で基礎が台無しに

音楽性豊かで、指の回りもよく、
フレーズの歌い方も伸びやかで、
とてもとても頭のいい子。

電車で通うことが難しい状況になったため、
しばらくレッスンをお休みしていました。
半年くらい前でしょうか、
変な癖がついていないか不安とのことで、
家で遊んで弾いているという曲をレッスンしてあげたことがありました。
そのときは、きちんと基礎を維持してくれていて嬉しかった。

その後、お母様は赤ちゃんを出産。
新築の準備、引っ越しと大忙し。
3人の子を抱えて電車でレッスンへ通うのは難しく、
この子が1人で通えるようになるまではと、
近所の音楽教室に通い始めました。

音楽教室に通い始めて3カ月。
先日お母様から連絡が入り、
この子の様子を見てもらいたいと、
今日単発のレッスンをしました。

愕然としました。
各指は虫の足のように折れ曲がり、
手首は下がり、腕には力が入りまくり、
音はギッシギシの硬い音色に様変わりしていたのです。

楽譜には音楽的な注意書きがたくさん書かれていました。
だから聴く前に安堵していたんです。
この楽譜の書き込みであれば、
きっといい先生に巡り合えたのだろうと。
しかし、現実の演奏はそれとは程遠いものでした。

一体どう指導したら、こんなにひどい状態になるのか?
あの美しかった響き、伸びやかな歌はどこへいったのか?
たった3カ月で各指が虫の足のように折れ曲がり、
出ていた付け根が凹むだなんて、
私にはとても信じられませんでした。

何故?どうして?
こんなひどい状態になるのであれば、
習わずに独学で練習している方がずっといい。
実際、習い始める前までは、
私が手塩にかけて指導してきた基礎を、
きちんと維持してくれていたのだから。

まだ間に合う。
お母様にはそうお話しました。
この変な癖がついてまだ3カ月。
まだ今ならなんとかなる。
でも、ここからさらに2,3カ月を経たら、
どうなるか私にはわからない。

どんどん楽曲を進める先生のようでした。
2、3カ月後にはかなり教材が進むことでしょう。
そうしたら手遅れになる。
そう思いました。

一度ついた変な癖は直すのが大変。
直すのに2,3倍の期間を要します。
子どもにその努力をさせるのは大変なことですし、
なにより気の毒です。
しかも楽曲は以前より難しくなっています。
楽曲を簡単なものに戻すというのは、
子どもにとって辛く悔しいこと。

この子は何一つ悪くない。
涙が出てきました。

「○○くんは悪くないんだよ。全然悪くない。
ごめんね。先生涙が出てきちゃった。」

心臓の鼓動が止まりませんでした。
どうしてこんなことになってしまったのか?
たった3カ月という短期間で、
あんなに美しかった基礎や
この子らしい伸びやかな音の響きが、
こんなにももろく崩れ去ってしまうとは。

その後、持ってきてくれた楽曲をレッスンしました。
頭のいい子です。
本人も自覚していました。
自分の演奏に変な癖がついているということを。
そして、以前の私のレッスンをしっかりと覚えていてくれました。

しばらくレッスンしていくうちに、
勘を取り戻してくれたようでした。
腕や手首の力が抜け、各指の虫の脚が消え、
音に伸びやかな響きが戻りました。
しかし、ほんのすこし気を抜くだけで変な癖が出てしまいます。

これまでずっと、綿密にやりとりしてきているお母様です。
お母様ご自身、変な癖がつくことを一番恐れていました。
それでも奏法については知らないので、
「なんかおかしいかも。」
と思いつつ、変な癖がどの程度ついているのかを
判断することはできなかったのです。

この子はとても才能のある子です。
伸ばそうと思えばどこまでも伸びていく。
そういう素質を持った子でした。
ただ、家の状況が落ち着くまでは仕方ありません。
変な癖さえついていなければ、
やる気になったときにいくらでも伸びるものです。

この子は基礎が身についてからお休みに入ったので、
安定感がありました。
しばらくお休みしても、
レッスンを再開すればグンと伸びるとわかっていたので安心していました。
実際、新しい先生につくまでは、基礎を維持してくれていたのです。

何故?どうして?
楽譜に書かれたあの音楽的な書き込みはなんだったのか?
たった3ヶ月という短期間で、
どうレッスンしたらここまでひどくなるのか?
ショックがあまりにも大きくて、
しばらく立ち直れそうにありません。


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  Twitter「つぶやく」ボタン


emksan at 18:35│TrackBack(0) ピアノ/レッスン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しぶかう   2012年12月20日 11:02
本当に何と言っていいか・・・。
読んで、私も大変ショックを受けました。悲しい悲しいことですね。「なぜ、どうして」・・・・先生のやり場のない気持ちでいっぱいのことと思います。
本当に立ち直ることは、その子の音楽と笑顔がかえってくることでしかできないのだろうと思いますが、どうかお母様と3人で少しずつ進んでいくことができますように・・・。
2. Posted by 中嶋   2012年12月20日 11:21
ありがとう〜。あれからいろんな方に慰めていただき、3カ月で気づけたのだから運が良かった!と思えるまでになったよ。本人には、私のレッスンの記憶がしっかりと残っているようだし、少し楽曲を簡単にして練習に付き合うだけで直りそうだから。かなりショックで、最初はかなり辛くて苦しかったけどねぇ。(^_^;) レッスンで一瞬取り乱してしまったよ・・・。