2012年06月26日

発表会でのメッセージカード♪

発表会でのメッセージカードについて。
今日ツィッターでツィートしたものです。


1人2枚以上書こうと、発表会会場に用意しているメッセージカード。みんな慣れて2枚と言わず全員に!というノリになっています。嬉しいのは発達障碍の子どもたち。みんな大きくなって、お母さんに代筆してもらわなくても書けるようになりました。それぞれの子の性格が出て読んでいて楽しい♪(笑)


このメッセージカードは他の子の演奏も聴こう!という目的で始めたものですが、それだけでなく他の子の成長も見守ろう!という効果があり、すごく気に入っています。親御さんたちが障碍のあるなし関係なく、他の生徒さんたちにたくさんメッセージを寄せてくださるんです。本当に感謝です。


時々すごいなぁと思うのが、「あ、この曲は誰々ちゃんが弾いていた曲だ!」などと、何年後かに発言する生徒さんや親御さんがいること。大人も子どもも、みんな楽しみながら他の子の演奏を聴いてくれているんですよね。義務感ではなく、楽しんでいるというところに喜びを覚えます。


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  Twitter「つぶやく」ボタン


emksan at 12:04│TrackBack(0) ピアノ/レッスン 

トラックバックURL