2012年02月26日

感性を育む絵本

私のお教室には貸出コーナーがあります。
CDや絵本、音楽漫画、
それから、みんなに人気なのが自閉症の子が主役のこの漫画。


光とともに… (1)光とともに… (1)
著者:戸部 けいこ
秋田書店(2001-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


この貸出コーナーに、欲しいなぁと思っていたのが絵本。
うちのお教室にある私お気に入りの音楽絵本はこれ。

絵本で読む音楽の歴史2 バッハとバロック音楽
クチコミを見る

CD絵本モーツァルト
クチコミを見る

CD絵本 シューベルト
クチコミを見る

CD絵本 バッハ
クチコミを見る

CD絵本 ベートーヴェン
クチコミを見る

CD付絵本 モーツァルトへようこそ
クチコミを見る


ちなみに、美術系でお気に入りの絵本はこれ。

ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)
クチコミを見る

ピカソの絵本―あっちむいてホイッ! (小学館あーとぶっく)
クチコミを見る

ルノワールの絵本―ないしょかな? (小学館あーとぶっく)
クチコミを見る

スーラの絵本―もっと近づいて (小学館あーとぶっく)
クチコミを見る

モネの絵本―太陽とおいかけっこ (小学館あーとぶっく)
クチコミを見る

ルソーの絵本―夢の宝さがし (小学館あーとぶっく)
クチコミを見る


でもね、私が最近欲しいと思っていた絵本は、
こういうものじゃぁないんですよねぇ。
心を育む絵本。
幼児教育学の観点から見て、いいなぁ〜と思えるような絵本というか。

そこで出会ったのが、前回ブログ記事にした絵本。
心という内面に働きかけてくる絵本です。


メロディ〜だいすきなわたしのピアノ〜メロディ〜だいすきなわたしのピアノ〜
著者:くすのき しげのり
ヤマハミュージックメディア(2012-02-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


絵本を探すとき、私が大切にしているのは絵の質感です。
この絵本ですばらしいのは、
主人公のピアノの内面が見えてくるような絵だということ。
嬉しい気持ち、寂しい気持ちが感じ取れる絵。
特に絵の構図に気が配られている気がしました。
寂しい気持ちや嬉しい気持ちを表現した構図なんですよね。
絵本の絵には、こういう情緒が欲しいと私は思うのです。
 ※この絵を描いた森谷明子さんのブログ記事「メロディ♪」
  
http://amoriya.exblog.jp/17389783/


私が子どもの頃、怖くて寂しくて、胸がツーンとなるにもかかわらず、
何度も何度も読んだ絵本がありました。
みなさんもご存じの絵本と思います。


はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)
著者:しみず みちを
岩崎書店(1972-04-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


何故あんなにこの絵本に惹かれたのか?
それは、この絵の表現力にあったのではと思います。
今でも頭の中に残っている黒電話の恐ろしげな絵。
ただの黒電話なのに、すごく怖くて不安になる絵だったのを覚えています。

登場人物の心の動きを感じ取ることのできる絵本。
絵の質感も、パソコンで線引きして色を塗りつぶしたようなものではなく、
画家の誠意を感じ、”作品”として捉えることのできる絵本。
そういう絵本がお教室に欲しい!

でもね、ピアノ教室なんだから、
せっかくなら音楽関係の絵本がいいなぁと思ったりもしちゃうんですよね。(笑)
そこで、先程ツィッターで教えていただいた絵本がこれ。
音楽関係の絵本を収集している方のお気に入りという絵本です♪


ピアノは夢をみるピアノは夢をみる
著者:工藤 直子
偕成社(2009-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


猫たちのオーケストラ猫たちのオーケストラ
著者:かなだ りか
文芸社(2010-02-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



届くのが楽しみ!!
この他にもいろいろお勧め音楽絵本を教えていただいているので、
少しずつ収集していきたいと思います♪


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  Twitter「つぶやく」ボタン



emksan at 19:49│TrackBack(0) ピアノ/レッスン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 空美(solami)   2012年02月26日 21:19
音楽関係の絵本、ピアノ教室に揃えたら、きっと
喜ばれますね
「メロディ」の作者のポリシーにも感動しました☆
ぜひ手に取って読みたいと思います♪
ゴフスタイン作の「ピアノ調律師」はご存知ですか?
「おおきな木」も空美のお気に入りです。
2. Posted by 中嶋   2012年02月27日 12:27
> 空美先生

おぉ〜。お勧めの絵本をどうもありがとうございます!要チェックですっ!!