2012年02月17日

CDは信用ならず・・・

ずいぶん前に購入した、このCD。


モーツァルト:ヴァイオリンソナタ第27番・第28番・第33番・第42番


今日久々に聴いて驚きました。
以前聴いたときは、あまりいいと思わなかったんですよね。
演奏が悪いのではありません。
録音の響きのバランスが私に耳に合わなくて、
どうも耳が変な感じになるので、
それ以来聴いていなかったんです。
(詳しくはここに書いています。)

ところが、今日久々に聴いてみたら、
すんばらしく良いではありませんか!
何故?

引っ越してから気づいたことなんですが、
これまで持っていたCDの聴こえ方が、
アンプとスピーカーを新しくしたというだけで全然違うのですよ。
こうも違うものかってくらいに違うのです。

以前使用していたのは山水のコンポで、
10万円程度のものでした。
これでもコンポのわりには高めですよね。
今の家に越してきて買い換えたのはこれです。

オーディオマニアが聞いたら、なんだこの程度と思われる程度の、
安い庶民的な機材ですが、
それでも聞こえ方が全く違う。
同じCDなのに、演奏家の良しあしの判断が変わってくるほどに違うのです。

現在のスピーカーを購入するにあたり、
様々なスピーカーを試し聴きしましたが、
そのときも驚いたんですよね。
音色が全然違うんです。特に弦の音色の違いは明らか。
堅くてギィギィとした音色に聴こえるスピーカーと、
柔らかい質感に聴こえるスピーカーがありました。
同じCDなのに、演奏者の音質が全く違って聞こえるのだからほんとビックリ。

でもね、オーディオに何百万もかけられるわけもなく・・・。
また、私はCDをそこまで信用してはいないのですよ。
CDはあくまでもCD。
生演奏とは別物と感じます。
本当に自分の耳を育てたいのであれば、
どんなによいオーディオを使って聴くよりも、
コンサートへ出向く方がよいだろうと思っています。
場の緊張感、場の音響、空間がもたらす音のバランス、音質。
これらすべてをCDで再現するだなんて無理と思うので。

でもね、使用したオーディオによってCDの評価が全く変わってしまうんじゃぁ、
これまた困ったもんなわけで・・・。
クラシック音楽は音量の幅、響きの幅と言ったらよいのでしょうか、
それがあまりにも繊細なので、
ある程度読み込み能力の優れたアンプがないと、
そのCDを聴いたことにはならないのかな、と思ったり。

このCDに限らず、引っ越してからこっち、
結構驚かされているんですよね。
今まで聴いてきたCDが全く違う人の演奏に聴こえるので・・・。
演奏家は、間の取り方やリズム感だけで演奏しているわけではなく、
音のバランスや音の切り方など微妙な表現を使い分けます。
この音のバランスや、微妙な音の切り具合の変化など、
細かなニュアンスをストイックに追求するタイプの演奏家のCDは特に、
それら繊細な変化を読み込まず、出力できないタイプのオーディオでは、
誰にも理解されない「つまらない演奏」にしか聞こえなくなるんだろうなぁと。

私がこの10年間損したと思う演奏家の1人に、
レオンハルトというチェンバロの巨匠がいます。
すごくストイックに細かなニュアンスを追求するタイプの演奏家です。
私は「まじめすぎてつまらない」と誤解し続けてきました。
その原因は、家のコンポの能力不足にあったんです。
これほどすばらしい演奏家を誤解し続けてきたとは!
この10年すごく損した気がしています。

それでも昨年、東京文化会館で直接聴くことができ、
そのすばらしさを堪能する機会を得ることができました。
レオンハルト氏は先月亡くなりました。
この10年、日本に何度か来ていたかもしれません。
私はそれを見過ごしてきてしまいました。
これほどすばらしい演奏家の良さを、
CDだけで判断していた自分が悔しい。

CDは信用ならず。
家のオーディオが以前より良い状態になったからといって、
やはり生の演奏とは違うものです。
CDだけを信用して演奏家を判断するのではなく、
実際に演奏会へ足を運んでいきたいとつくづく思います。


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  Twitter「つぶやく」ボタン



emksan at 11:49│TrackBack(0) ピアノ/練習&勉強 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kokoyuki   2012年02月17日 14:45
オーディオってケーブル一つで音が変わります。
1メートルでも高いものは*万もするけど、そこまででなくても、
ちょっと奮発するだけでも違います。

うちは弦楽器の響きにちょっとだけこだわったシステム組んでます。
CD聞きながらいろいろしますけど、幸せなひとときです。
2. Posted by 中嶋   2012年02月17日 20:01
> うちは弦楽器の響きにちょっとだけこだわったシステム組んでます。
> CD聞きながらいろいろしますけど、幸せなひとときです。

いいですね〜♪音楽を聴くひとときは、本当に極上ですよね!