2011年12月27日

見通しを立てる

私は自分ほど付き合っていくのが難しい人間はいないと思いながら、
思春期以来自分と付き合ってきました。
いやぁ、ほんっと手がかかるんですよ、私って。
その理由と経過については、
2007年のブログ記事「メリハリのある人生」に書いています。
http://musestown.livedoor.biz/archives/51212931.html

こんな風に自分と付き合うのが大変な私ですが、
見通しを立てると、ずいぶんと気持ちがラクになるんです。

先日25日にお教室のクリスマス会が終わりました。
数年前の私は、行事翌日から数日は布団の中から動くことができなかったのですが、
ここ1,2年違うのですよ。
行事もある、支援活動もある、それなのに行事後1日も休めば、
もう動きたくなっている自分がいるのです。

義父と過ごす中で、お教室の行事への見通しだけでなく、
仕事と主婦業の兼ね合いを考えた上での見通しが立てられるようになりました。
また、義父との関係を一番に考えるようになったため、
自分の精神状態の安定を保つための見通しを、
かなり厳しく見積もるようになったのです。

私の場合、見通しを立てるとき超甘く見積もらないと失敗します。
なので、ここでいう厳しく見積もるとは、自分に甘く見積もるという意味です。(笑)
主婦業はどの程度手抜きにするのか、
行事への準備はいつから開始するのかなどなど。
これに加えて今年は支援活動もあるので、
かなり余裕をもって見通しを立てないと、
自分の首を絞めてしまいかねません。

これが成功したせいか、
25日のクリスマス会終了後、昨日一日休んだだけで復活しました。
しかし、最近精神的には大丈夫と思っていても、
体に変調をきたすことがあるので、
今後の見通しは、体のことも考えながら立てなければなりません。
 ・・・・・精神が少し強くなってある程度のことに耐えられるようになると、
    今度はそれが体に出てくるようになるんですね〜。
    自覚していないままにストレスをため込んでいることがあるようで、
    それが体にきてしまうようです。

今日はお正月までの見通しを立てることにしました。
私に与えられた余暇は、残り明日と明後日だけ。
30日には義妹家族がうちへ来てくれます。
私がみんなと楽しい気持ちで過ごすためには、
すべての準備を整えて、
気楽な気持ちでいられる状態を作る必要があるのですヨ。

とはいえ、明日と明後日に目いっぱい予定を詰め込んでしまうと、
30日にはヘトヘトになり兼ねません。
ということで、掃除を分割、料理を分割といった具合に、
1日の中でのんびりする時間をたっくさん設けることのできる方法で、
予定を立てることにしたのでした。

大掃除といっても、普段やらない部分は主人と義父がやってくれているので、
私は普段の掃除に毛が生えた程度のことをすればいいだけです。
お正月の料理の準備は、家族に好評の角煮を作るだけだし。(笑)
その上、お正月の食材のほとんどはもうパルに注文済み♪

今日はトイレと玄関をいつもより念入りに掃除し、カーテンを洗濯しました。
まだ25日の疲れが少し残っているので、今日はこれだけでおしまい。
あとはコーヒーを飲みながらのんびり過ごし、
夕飯の準備をするだけです。

明日は、1,2階の掃除と食材の購入。
気持ちに余裕があれば、角煮をここで作っちゃおうかなと。

明後日は、3階の掃除と、義妹家族が泊まりにくる準備。
お布団とかタオルとかね♪
それから、前日角煮を作っていないようであれば角煮を作る。

たったこれだけ。
普通の主婦に比べたら、なぁんてラクチンな主婦業!ですね。
とても年末の主婦とは思えない。(笑)
しかも、30日の夜はお鍋だし、
31日は彼がお寿司をにぎってくれるので、
私は夕飯の準備などしなくて済むんですヨ♪

いかに自分に甘く見通しを立てることができるか。
私は天才かもしれない。(笑)
実はね、義妹家族とともに過ごす日の夕飯、
ぜぇんぶ見通しが立ってるんですよん。
夕飯のメニューが全て決まっているって、これ重要!
これだけで気持ちがすっごくラクになるので。

明日明後日の予定も、お正月の食事のメニューも、
全部メモ書きして置いてあります。
”先のことを考えなくていい”・・・これが私の精神安定の秘訣なのデス。

ここまで決まったら、
あとは1月4日の1泊2日旅行のことを思い浮かべればいいだけ♪
久々の温泉旅行。自然を満喫できる旅館です。
渓流沿いの旅館で、川床料理が食べられるんです。
掘りごたつに入ってね、ちゃんちゃんこを着て、川床料理を楽しむんですよ。
晴れるといいな〜。

お正月明けには5月と6月に向けて、
見通しを立てる予定です。
5月も連弾、6月も連弾があるので、
曲を仕上げる見通しくらいは立てておきたいな。

正月明けまでの見通しが立った今日は、
とてもすがすがしくて、のびやかで気持ちイイ♪


最近購入したお気に入りお掃除グッズ
http://www.shopjapan.co.jp/prod/MOP1
100℃をこえる高温ドライスチームモップ♪
9800円で買いましたヨ。
掃除していてとっても気持ちがいいです!



クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  Twitter「つぶやく」ボタン



emksan at 16:27│TrackBack(0) その他 

トラックバックURL