2011年12月15日

生徒さんのピアノ教室

つい最近、生徒さんがピアノ教室を開きました。
長年地道に取り組んでこられた大人の生徒さん。
彼女の道程を知っている私は、本当に嬉しくて嬉しくて!

彼女と出会った頃、私はエンピツという日記サービスを利用していました。
 ・・・その頃はまだブログなんてなかったんじゃないかな。
彼女と出会った日の日記。
2002年9月20日の日記。

今日、ある方が見学にいらっしゃいました。
高校までピアノを続けていて、
大学時代も合唱などでピアノに触れ続けていたとのこと。
とてもピアノが大好きで、
弾きたくて弾きたくてたまらないという方です。

ただ、現在ご実家にピアノがなく、
習うことになっても、ピアノを練習することができないんですね。
それでも、近くのスタジオでピアノを弾くとか・・・
いろいろ方法はありますから、
こちらは構わないですよ、というお話しをしました。

お話しの最後に、
「あの・・・これから生徒さんいらっしゃるんですか?」
という質問が。
その視線の先には、ピアノ・・・。
「来ないから、弾いていってもいいよ。」と答えました。
それから30分、楽しそうにピアノを弾いていかれました。

本当にピアノが大好きなんですよね。
この方かなり弾けるのです。
ということは、結構練習して過ごしてきた方なんだと思うのですが、
そういう中で、ピアノが楽しい、ピアノが好き・・・
という思いを抱き続けてきたということ、本当にすばらしいと思います。

ピアノをやめても、ピアノへの思いを抱き続けるって、
本当に素敵なことだと思います。
そこにこそ習ってきた意味があるのですもの。

この方を見ながら、
私の小さな生徒たちも、こんな風にピアノへの思いを
抱き続けてくれるかな・・・なんて思いました。
たとえお教室を離れたとしても、
音楽やピアノへの思いを、ずっとずっと大切にしていってもらえたら、
ピアノ講師としてそれほど嬉しいことはないです。
そういう思いを大切に育んでいける、
そんな指導者になれたら、とつくづく思った一日なのでありました。


彼女が「ピアノを教えたい」と私に伝えてきてくれたのは、
いつ頃のことだったでしょう。
もう何年も前のことです。
そして、それに応じた厳しいレッスンへと内容が変化していきました。
コンクールに挑戦したり、
ピティナ検定試験を受けたり、
国立音楽大学で1年間聴講生をするなど、
地道にピアノに取り組んできてくれました。

これは、2007年10月26日のブログ記事。
彼女がピティナ検定試験に受かったときの記事です。
http://musestown.livedoor.biz/archives/51140926.html

ピアノ導入教材を眺めてというブログカテゴリは、
彼女へのお祝いの気持ちを込めて書いたものでした。
http://www.terra.dti.ne.jp/~emikosan/pianokyouzai.html


ああ、これでピアノ教室が開ける!と思ったのもつかの間、
妊娠→子育て・・・と、なかなかピアノ教室が開けない年が続きました。
それでも、彼女は夢を諦めませんでした。
他の仕事を抱えながら、子育てをしながら、夢を追い続けていました。
そして、今年8月。
念願のお教室をスタートさせました。

彼女のブログには、生徒さんと向き合っている真摯な先生の姿があります。
一生懸命それぞれの生徒さんに合った指導法を模索しながら、
音楽を生徒さんと共有しようとしている彼女の姿が、
何よりも嬉しくてたまりません。


「今はまだこの人数で精いっぱい。
来年になれば、もう少し余裕ができているかも。」


という彼女の言葉の中には、
”1人1人の生徒さんと大切に関係を育んでいきたい”という彼女の誠実さがあります。
そんな誠実さに触れられるのも、私にとっては嬉しくてたまらないことのひとつです。
一気に10人もの生徒さんと向き合うなんて無理。
自分の持ち得る限りの力を、1人1人全員に注ぎ込もうと思ったら、
そんな一気に大人数をこなせるはずなんてないんですよね。
彼女は、少しずついろんなタイプの生徒さんたちと出会っていく中で、
指導の引き出しを増やしていくのだろうと思います。

10年後が楽しみ!
彼女の10年後、私の10年後。
生徒さんたちと、そうやって長い年月を共に見守り合うことができる、
ピアノ講師って本当に幸せな職業です♪


ピアノ教室 music garden
http://home.g00.itscom.net/garden/garden/top.html
 東京都稲城市(川崎市麻生区、多摩区、東京都府中市、多摩市に隣接)のピアノ教室HP。
 音楽・ピアノが大好きなピアノ講師 渋川が、音楽、ピアノ、日常のことetc. ...お届けします。
 教室の名前 music garden は、「garden =果樹園、花畑」の意味から、
 教室(自宅)の窓から果樹園が一望できることにちなんでつけました。
 また、「咲きますように、実りますように♪」と願いをこめています。
 ピアノを通じて音楽の楽しさや素晴らしさをお伝えしたいと思っています。
 音楽のある生活、自分で奏でる喜びのある生活、はじめてみませんか?


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  Twitter「つぶやく」ボタン



emksan at 16:12│TrackBack(0) ピアノ/レッスン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しぶかう   2011年12月16日 22:56
あわわ、恐縮です!
2002年のは、本当に懐かしいです。9年前ですか。
先生のご指導のおかげです。これからも宜しくお願い致します!
2. Posted by 中嶋   2011年12月17日 19:02
うひょひょ♪こちらこそ、顔はしわくちゃ、入れ歯だらけのおばぁちゃんになってもよろしくね〜♪お互いしわくちゃのお手手で連弾しようネ。(笑)