2011年08月02日

NHKスペシャル 映像の世紀

私の大好きなヒストリーチャンネル。
地上波では流さない歴史映像の宝庫です。
このチャンネルでは夏になると、
第1次世界大戦から第2次世界大戦にかけての
ドキュメンタリーが多く放映されます。

今年の夏。
衝撃を受けたのが「映像の世紀」。
1995年NHKの放送開始70周年記念番組として、
アメリカABCと国際共同制作し放送されたものです。

第1集はワクワクする映像ばかりでした。
1900年初頭の映像。
あのモネの動画が残っていたなんて知りませんでしたヨ。
ルモアーヌもいました。
それからパリ万博の様子も!!

ところが、第2集以降はおぞましい映像ばかり。
第1次世界大戦、日中戦争、ホロコースト、太平洋戦争、原爆。
すべて映像として残されているんです。
ひとつひとつ見るのに勇気がいる。
そんな映像ばかりです。
時々、一時停止ボタンを押して息抜きしないと、
見続けることができない。
苦しくて息ができなくなるほどの映像。

これが現実。
教科書じゃわからない生々しい歴史。
確かに子どもには衝撃が強すぎるかもしれない。
でも、中学生以上の子には是非見てもらいたいとも思うのです。
目をそらしちゃいけない歴史だと思うから。
これ以上おろかなことを繰り返さぬように、
こういう歴史に蓋をしちゃいけないですね。
眼を開いて現実を受け止めなければ。


・ヒストリーチャンネル 映像の世紀 8月の放映
http://www.historychannel.co.jp/search/index.php?keyword=%89f%91%9C%82%CC%90%A2%8BI


NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX [DVD]NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX [DVD]
アーティスト:加古隆
NHKエンタープライズ(2005-11-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  Twitter「つぶやく」ボタン



emksan at 12:12│TrackBack(0) その他 

トラックバックURL