2011年01月13日

新たなソルフェージュ指導法に、またひとつ加えちゃいました♪

以前新たなソルフェージュ方法を見つけたとブログに書きましたが・・・。
http://musestown.livedoor.biz/archives/51896880.html

先日、この方法にもうひとつ要素を付け加えました。
前回出した宿題は、書きとったカデンツとメロディを、
弾きながら歌ってくる・・・ということでしたが、
これだけじゃつまらないなぁ~と。(笑)

そこで、今度は

「この曲ト長調にしてやってきてね。」

が宿題です。
普段からⅠⅣⅤⅠのカデンツは弾いているので、
やろうと思えばできるハズ、です。
一瞬メロディが何の音になるのか悩むのですが、
弾いている和音から派生している音だということがわかればラクチン。
えへへ、これでいろぉんな調を宿題に出しちゃおうっと。


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


【ソルフェージュ---Amazon
5才のリズムとソルフェージュ<呉暁>(新版)
クチコミを見る
誤解されているソルフェージュ―感性・感覚を呼び覚ましイメージを音にする
クチコミを見る
ピアノの上達はソルフェージュから
クチコミを見る
ソルフェージュからピアノへ―4・5歳児の指導
クチコミを見る




emksan at 09:00│TrackBack(0) ピアノ/レッスン 

トラックバックURL