2010年12月07日

初稿前の大ミス(^_^;)

先日担当の方からフォーマットデザインのラフが添付されてきました。
第1章からの3ページ分です。
第一印象。


本!これは本!


・・・です。(笑)
当たり前のことだけれど、私にとっては当たり前ではないんですヨ。
ずっとワードの原稿しか見てきていなかったのですから。
第1章の文字を飾るデザインだったり、
ページ数の数字のデザインであったり。
自分の原稿がこんな風にデザインされると本になるんだ!なのです。
これまで本の装丁はどうなるのかなぁ、
なんて想像しかしていなかった私ですが、
そっかそっか、文章そのもののフォーマットデザインなるものもあるのね~です。

とっても嬉しいのは、
担当の方が私の原稿に対して100%の理解を示してくださっていることです。
字体にしても、デザイン画にしても、
私がこの原稿に込めた思いやスタンスを、
反映させようと真摯に考えてくださっているのがわかるのです。
担当者の方にご迷惑をかけないように、
私も全身全霊で頑張らねば!と思います。

・・・にも関わらず、先日やってはならない大きな失敗をしてしまいました。
担当の方に申し訳なくて申し訳なくて。
かなり仕事を増やしてしまったのでは~と思うのです。
初歩の初歩の失敗。
だからこそ大きな迷惑となったであろう失敗です。

最初にヤマハミュージックメディアへ添付した原稿が、
なんと仕上がっていない古い原稿だったのです。
どうやらパソコン内にファイルを2つ作ってしまっていたようで、
古い方のファイルを添付してしまったようです。
話の食い違いから、これが発覚。

お会いしたとき担当の方にいわれていたんですよ。
「これが最新の原稿ですよね?」と。
そのとき、私は元気よく「はい」と答えていたのです。
でも、でも、最新どころかかなり古い原稿だったことが発覚して、
申し訳ないやら、恥ずかしいやら、
穴があったら入りたいほどの失敗です。

出版社へ添付した原稿は、
たたき台として出来上がった原稿をきちんと読みなおして、
カットすべきところはカットし、
書き足すべきところは書き足し、
言い回しなど直ししたい箇所は手直しし・・・
という作業を経た原稿だったはずなのに!!

どうやらそういった作業をする前の、
たたき台としての原稿を担当者の方は持っていらっしゃる様子。
おバカな私の失敗のせいで、一体どれくらい作業が増えてしまうのでしょう。
一番問題なのはページ数が大きく変わるのでは・・・という心配です。
すごく不安。
もう一度最初からページ数がどうなるか計算し直さなきゃいけなくなるのでは、と。
一体以前の原稿と何ページ違うのか。
担当者の方が今焦って見比べていらっしゃるのではと思うと、
本当に申し訳なくて仕方ありません。

まさか、こんな失敗をすることになるとは。
パソコンって怖いですね。
いや、しっかりしていれば怖くないハズ。(^_^;)
お教室の行事の際にはなるべくみなさんにご迷惑がかからないように・・・と
細心の注意を払っているつもりなのですが、
出版という慣れない世界でのこと。
集中力の持っていき方を間違えるとこういう失敗をしてしまうのかも。

これから2月までの道のり。
上手に集中力を使わないと、また失敗をやらかしそうで怖いです。
1にチェック、2にチェック、3,4がなくて、5にチェック!
これでやっていかないと!!


追記

あれから担当者の方からメールがあり、
仕事は増えていないのでご安心くださいね、
という優しい言葉をいただきました。
よかった・・・。
もうこのような失敗はいたしません~~~っ。


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



【発達障害---Amazon

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)
クチコミを見る
もしかして、うちの子、発達障害かも!?
クチコミを見る
そうだったのか!発達障害 わざとじゃないモン―実録4コママンガ
クチコミを見る
私たち、発達障害と生きてます―出会い、そして再生へ
クチコミを見る
発達障害と子供たち - アスペルガー症候群、自閉症、そしてボーダー
クチコミを見る
俺ルール!―自閉は急に止まれない
クチコミを見る
自閉っ子、こういう風にできてます!
クチコミを見る
続々自閉っ子、こういう風にできてます!―自立のための環境づくり
クチコミを見る
自閉っ子、深読みしなけりゃうまくいく
クチコミを見る




emksan at 09:00│TrackBack(0) 本の出版 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 栞   2010年12月07日 11:29
出遅れてしまいましたが、K先生にお会いした時、中嶋先生の本の出版のお話をうかがっていました〜!!おめでとうございます*^__^*

中嶋先生の想いが、指導が、世の中に広まるなんてこんなステキなことないです♪出版までも、出版後もお忙しくなりそうですが、お体に気をつけてくださいネ☆
2. Posted by 中嶋   2010年12月07日 13:05
> 栞先生
ありがとうございます~。発達障害児のピアノ世界が広がることを願っての出版。ヤマハの方が受け入れてくださったのは、本当にラッキーでした。忙しくなりそうですが、自分のペースを崩さないよう気をつけながら頑張りますっ♪
3. Posted by YURIMARU   2010年12月07日 15:31
こんにちわ
本を出版されるのですね

どんどんお忙しくなられるかと思われすが
発売日を楽しみに待っています。
4. Posted by 中嶋   2010年12月07日 15:49
> YURIMARUさんへ
ありがとうございます♪パソコンに向かいすぎて腰を痛めてしまわぬよう、気をつけますっ。(笑)ちょっとヤバイです。(^_^;)