2010年11月12日

ロシアのピアノ教育

ロシアのピアノ教育に興味があり、
ネット検索していたら、とても興味深いレポートに出会うことができました。


諸外国のピアノ教育事情視察報告(ロシア編)


このレポートに出てくる学校は英才教育の専門機関であり、
生徒たちは皆選ばれた才能ある子ばかり。
だからこそできる教育ともいえるでしょうが、
ここから学ばない手はない!とも思うのです。

私が教えている生徒さんたちは、
みなさん趣味でピアノを学ばれている方々ですが、
趣味だからといって「この程度のレッスンでいい。」とは思いたくない。
それぞれの生徒さんの資質に合わせ、
また、それぞれの生徒さんのスタンスに合わせつつ、
質の高いレッスンを心掛けていきたい。

そのためには、こうしていろぉんな情報を手に入れて、
私自身が学んでいかなければならないのだと、つくづく思います。
第一、この専門学校で学んでいるような才能ある生徒さんがうちに来たとして、
私はどこまでその才能を伸ばしてあげることができるのか?

生徒さんの運命は、先生次第。
先生にどれくらい指導力があり、音楽能力があり、
文化的資質があり、人間的魅力があるのか。
これはもう、逃げられない、逃げちゃいけない大切なことだと思うんですよ。

私よりすごい先生は、世の中にたくさんたくさんいる!
私の生徒さんが、もっとすごい先生についていたらどうなるんだろう?
そうやって想像しながらレッスンすること、私はとてもとても大切にしています。
そう思い続けることが、きっと前進していくために必要なのでしょうね。
そして、そんなことを思うまでもなく、私はまだまだなのデス。
がんばろう!!


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


【ベートーヴェン---Amazon
ベートーヴェンの生涯 (平凡社新書)
クチコミを見る
ベートーヴェン (新潮文庫―カラー版作曲家の生涯)
クチコミを見る
ベートーヴェンの生涯 (岩波文庫)
クチコミを見る
CDで聴く一冊でわかるベートーヴェン
クチコミを見る
新編 ベートーヴェンの手紙〈上〉 (岩波文庫)
クチコミを見る
ベートーヴェン (作曲家別名曲解説ライブラリー)
クチコミを見る
ベートーヴェン〈不滅の恋人〉の探究 決定版 (平凡社ライブラリー あ 21-1)
クチコミを見る




emksan at 14:54│TrackBack(0) ピアノ/練習&勉強 | ピアノ/レッスン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うめもも   2010年11月16日 17:15
私も同じ思いでレッスンしています。
責任を持って、深く広く勉強したい・・・
美しい音楽を奏でたい・・・

焦らずに頑張ります。
素敵な文章をありがとうございました。
2. Posted by 中嶋   2010年11月16日 21:58
>うめもも先生へ

深く広く勉強するためには、自分のペースっていうのがとってもとっても大切なんだろうなぁといつも思います。焦らず・・・が、深くの合言葉かもしれないですネ♪