2010年11月07日

頑張るのが気持ちイイ

heartnベートーヴェン引き続き頑張ってマス。
第8番悲愴全楽章に始まり、
第9番全楽章、やっとこさ第10番第3楽章まできています。
悲愴第1楽章以外は人前で弾く予定がないので、
とことん仕上げているわけではないのですが、
なかなか前進しません。
これだけたくさんの曲を抱え始めると、
練習時間がいくらあっても足りなくなってくる・・・。
ピアニストってホントすごいなぁ。

でも、数こなすってすごい!をすでに実感し始めていますヨ。
かなり違う。
たかだか3曲全楽章弾いているだけで、
今までベートーヴェンの何を弾いた気になってたんだろうと思う。
そして、なんだなんだ、ベートーヴェンのこと何一つわかってないじゃないかと思う。
たかだか3曲でコレ。
今までの私は何だったんでせう?

ピアニストがよくベートーヴェン全曲演奏会なるものをやるけれど、
これにはこういう意味があったのか・・・です。
たかだか3曲弾いただけでこれだもの。
全曲弾いたらすごいだろうと思う。
今私はベートーヴェンからいろんなことを教わっている気がしています。
全曲弾いたら、どれだけ多くのことが学べるんだろぉ。

考えてみたらベートーヴェンのソナタなんて、
高校生以来弾いていなかったかもしれん。(^_^;)
大学時代は何弾いてたんだ???
なぁぜこんなにベートーヴェンから遠ざかっていたんだ???

中・高校生の頃は何もわからずに弾いてたんだなぁ。
今だからこそ学べることっていうのがたくさんあって、
年を重ねるのも悪いもんじゃないと思ふ。
なんかすごく楽しい♪


クリックで応援してネ♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


【ベートーヴェン---Amazon
ベートーヴェンの生涯 (平凡社新書)
クチコミを見る
ベートーヴェン (新潮文庫―カラー版作曲家の生涯)
クチコミを見る
ベートーヴェンの生涯 (岩波文庫)
クチコミを見る
CDで聴く一冊でわかるベートーヴェン
クチコミを見る
新編 ベートーヴェンの手紙〈上〉 (岩波文庫)
クチコミを見る
ベートーヴェン (作曲家別名曲解説ライブラリー)
クチコミを見る
ベートーヴェン〈不滅の恋人〉の探究 決定版 (平凡社ライブラリー あ 21-1)
クチコミを見る




emksan at 20:38│TrackBack(0) ピアノ/練習&勉強 

トラックバックURL