2010年05月30日

方向性の確認

今日はショパンの前奏曲第8番をmp3に録音して、
方向性を確認しました。
正直言うと、昨日一昨日とちょっと焦ったんですヨ。
テンポアップするって怖いですねぇ。

でも、昨日今日と徹底してこの曲に付き合うことで、
ちょっと抜け出た感があります。


・内声おさえて
・呼吸を長く
・序盤→襲ってくる深い悲しみ
・11小節目6割の力で
・中盤→しっかり歌う、懐かしき思い出、
     慟哭、やりきれない悲しみ

テクニックを安定させながら、
感情を注入していく。
もしくは、感情を持たせながら、
テクニックを安定させる。

まぁ、どっちも一緒なんですねぇ。
どちらかが欠けてもいけない。
これまで、私は表現するためのテクニックに重きを置いてきていたので、
テクニックに偏っていたところがありました。
そこに精神性を取り入れたい。
そうじゃないと、私が望む「流れ」は生まれない。

そのことに、今さらながらに気づかされました。
ただね、精神性を求めると、テクニックが不安定になる。
ここが難しいところで・・・。
この兼ね合いを探していく時期なのでしょぉか。

とりあえず、録音して方向性の確認。
これで行こう!と思える演奏になりました。
でも、1か所どうでもよいところでやりすぎのクレッシェンドが・・・。
あれは、いらない。(^_^;)
あとは、冒頭だなぁ・・・。
それから、クライマックスへの持っていき方が下手。
しっかりと考えれば、もっと良くなりそうな気がします。
改善点はここいら辺でしょうか。
あとは、この方向性で安定させていくことが課題となりそうです。
がんばろぉ〜〜〜♪





クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


【ショパン/本---Amazon.co.jp
ショパン (新潮文庫―カラー版 作曲家の生涯)
クチコミを見る
作曲家 人と作品 ショパン (作曲家・人と作品)
クチコミを見る
決定版 ショパンの生涯
クチコミを見る
弟子から見たショパン―そのピアノ教育法と演奏美学
クチコミを見る
ショパン (作曲家別名曲解説ライブラリー)
クチコミを見る
ショパン知られざる歌曲 (集英社新書)
クチコミを見る

楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング  Amazonトップセラークラシック




emksan at 17:12│TrackBack(0) ピアノ/練習&勉強 

トラックバックURL