2010年05月26日

これからは流れだっ

録画してみました。
ショパンの前奏曲第8番。

カメラの動画機能を使っているので、
音色も音のバランスもダイナミズムも、
全く感じられない録画ですが、
全体の流れの確認をしたくて、録画しました。
うん。これからは流れだっ!なのです。
ともすると、あちらこちらで息をついてしまうので。


詰めるところは詰める。
歌うところは歌う。



あと、動画ではよくわからないですが、
響きについては、


内声は意外に淡々と。


ということに気づきました。
響きがほしい場所、
ところどころ出る場所はあるけれど、
あとはあまりうねりを出しすぎたりせず、
淡々と弾くと、全体の大きな流れが
大きな響きとなって私好みになるみたい。


とにかく、ある程度弾けちゃうと、
ダラダラした練習になりがちなので、
それを回避しながら、
頭を使った練習をしていかなきゃ!です。

まずは、全体の流れ(間合い)と出だしの安定かな。
自分が表現したいと思っている流れにするための”コツ”を、
しっかりと具体的に把握することを目的にしようと思います。

練習の方向性が定まると、ほっとするなぁ〜。
がんばろぉ〜♪





クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


【ショパン/本---Amazon.co.jp
ショパン (新潮文庫―カラー版 作曲家の生涯)
クチコミを見る
作曲家 人と作品 ショパン (作曲家・人と作品)
クチコミを見る
決定版 ショパンの生涯
クチコミを見る
弟子から見たショパン―そのピアノ教育法と演奏美学
クチコミを見る
ショパン (作曲家別名曲解説ライブラリー)
クチコミを見る
ショパン知られざる歌曲 (集英社新書)
クチコミを見る

楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング  Amazonトップセラークラシック




emksan at 21:17│TrackBack(0) ピアノ/練習&勉強 

トラックバックURL