2010年02月18日

お教室10周年

今年はお教室の発表会10周年の年。
10周年なんだからいつもと違うことをちょっと入れて、
特別なホームコンサートにしたい。
でもって「ホームコンサート」という名にふさわしい雰囲気を、
保った状態でやりたい。(笑)

ということで、いろいろ考えておりまス。
まずは、スライドショーをすることにしました。
会場内で流そうかな、と。
10年前から続いている生徒さんはかなぁり成長しているわけで、
小さな頃の写真はかなぁり笑えます。
もちろんすべての生徒さんをピックアップしてますヨ。

それからお教室の様々な催し。
ホームコンサート、子どもの打ち上げバーベキュー大会、クリスマス会。
それから大人の生徒さんたちが独身貴族ばかりで、
交流の時間が豊富に持てた時代のピアノ合宿。

これらたっくさんの写真の中からピックアップしています。
やっとこさピックアップ作業終了。
でもね、2005年以前の写真はデジタルカメラじゃないのよね。(^_^;)
だからキャプチャーでパソコンに取り込むという、
とぉっても面倒な作業が残っておりまス。

そしてスライドショーのDVD制作。
これは私の手を離れて彼にお任せだから、私はラクチンです。

もうひとつ、これができたらいいなぁと思っているのが、
出演者全員からコメントをもらうビデオ制作。
これは、それぞれのステージの前に流せたらよいなぁと。
当日マイクやら休憩中に流すCDやらを担当してくださっている、
生徒さんのパパさんにご相談。
こういう機械ものは、とぉんと疎い私。
でも、なんとかがんばってやり遂げないとネ。

今年は義父との新生活ということで、
例年のように発表会前の忙しい時期、
夕飯を全く作らなくなる!なぁんてことができなくなります。
家事放棄ができない。(笑)
掃除も一軒家で以前のようにラクチンじゃぁないし。
毎年ただでさえ精神的も体力的にも目いっぱいになる4〜6月。
さてさて、これをどうやって乗り越えたものか?
これが今年の私の課題です。

ということで、早め早めに取り組むことにしました。
4〜6月はソレイユの練習&準備、
ホームコンサートの練習&レッスン&準備で手いっぱいになります。
この時期を乗り越えるためには、
この時期をいかにラクに過ごすか次第なのですよね。
そのために今できることを今のうちに!が目標なのです。
でも、気ばかり焦っちゃって・・・ダメですねぇ。

お教室の行事は毎年時期が決まっているので、
1年の動きはもうわかりきっているコト。
あとは、それと家庭生活のバランスをどのように保っていくか・・・。
今年中にこの感覚を身につけたい!

何事も頭を使って、賢くやらないとね。
1人当たりに与えられた時間には限りがあるうえ、
私の持てるキャパ&精神力&体力にも限りがあるので。(笑)
今年の私、とにかく賢く生きねばっ!


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


【ショパン/本---Amazon.co.jp
ショパン (新潮文庫―カラー版 作曲家の生涯)
クチコミを見る
作曲家 人と作品 ショパン (作曲家・人と作品)
クチコミを見る
決定版 ショパンの生涯
クチコミを見る
弟子から見たショパン―そのピアノ教育法と演奏美学
クチコミを見る
ショパン (作曲家別名曲解説ライブラリー)
クチコミを見る
ショパン知られざる歌曲 (集英社新書)
クチコミを見る

楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング  Amazonトップセラークラシック



emksan at 13:20│TrackBack(0) ピアノ/レッスン 

トラックバックURL