2009年10月13日

義父とピアノ

ガーデニング5この連休、義父が新居へ泊りに来てくれました。
11月か12月にこちらへ越してきて、
一緒に暮らすことになる義父。
今回は下見みたいな感じ。
部屋へ置く家具などの打合せとかネ。


今回、義父のために曲を用意しておいた私。
義父の好きなエンヤの2曲と、
アルハンブラ宮殿の思い出です。
どちらも1,2カ月くらい前から楽譜を調達し、
ちょこちょこと練習をしていました。
エンヤは初見で弾ける程度のものだったので、
音色の変化のための練習みたいな感じでしたが、
アルハンブラはねぇ、連打音があったので、
結構真剣に練習したかもぉ。

私と彼がとぉっても心配だったのは、
演奏に飽きちゃって無理に聴かせてる・・・という雰囲気にならないかなぁということでした。
好きなCDがあって、好きな曲があるというのは知ってはいたものの、
目の前で演奏されるピアノを1曲聴き続けるというのは、
本当に好きか、慣れていないかしないと、
やっぱり飽きちゃうよなぁ・・・と。(笑)

1日目の夜、お酒も入り、
私がレッスンしている間に2,3階は見たというので、
1階も見る?という自然な流れに。
部屋の中に入った瞬間の義父の反応は、
思いのほかとてもよいもので、
本棚やグランドピアノやらをじぃっくり眺め、なんか嬉しそうな表情。

いつ弾くかは決めていなかったのですが、
なんとなぁくそんな雰囲気になったので、
お父さんの好きな曲を用意しておいたんだよ・・・と弾くことにしました。

これがねぇ、本当に楽しかったのですよ!
私の背中からお父さんの鼻歌が聞こえてきて、
ときおり


「いいねぇ〜〜。」


なんて声も聞こえてきて。
弾いていてこんなに楽しくなっちゃう観客も珍しい。
お父さんは演奏にやりがいが生まれる素敵なお客様だったのでした。
用意してきた曲をすべて弾き終えたとき、


「ほら、あのベートーヴェンの月の光だっけ?
あれは弾けないの?」


というリクエストが。
ベートーヴェンの月光第1楽章は、
昔々遊びで弾いたこともあるし、
初見で弾ける程度の楽譜だし・・・と思いながらも、
全く練習していない曲だったので不安だったのですが、


「間違えちゃうかもしれないけど、弾こうかぁ。」


と弾くことに。
これまた、


「いいねぇ〜」


と言いながらピアノに合わせて口ずさんでくれる義父。
素敵に弾けますように!と祈りながら弾いていた私は、
ありがたいことに1度も間違えずに弾けた上、
私の演奏にもっとも厳しい彼が


「恵美子上手になったねぇ〜。うまいねぇ〜。」


と絶賛。
全く練習していない曲で
絶賛されるのも複雑な気分だったけれど、
いつも手厳しい彼が絶賛してくれるというのは、
とぉってもとぉっても珍しいことなので、嬉しくて嬉しくて。
ガーデニング2
それにね、どの曲のときも演奏が終わると義父は、


「おぉぉぉ〜〜〜〜!」


と声をあげて、拍手してくれて。
人前で演奏する喜びを、
こんなに感じたことってないかも。
義父はピアニストを喜ばせるのが上手な
お客様だったのでした。

これからまた、義父が好きな曲を私のレパートリーとして増やしていこう♪
ピアノを続けてきてよかった〜!!


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


【ピアノ・楽譜/本---Amazon.co.jp
ピアノソロ ピアノ女子 初級編 愛されレパートリー20+1 こんな楽譜がほしかった 恋に効く!ピアノで女子力UP!!
クチコミを見る
ピアノソロ ピアノ女子 上級編 愛されレパートリー20+1 こんな楽譜がほしかった 恋に効く!ピアノで女子力UP!!
クチコミを見る
小・中学生のための ポピュラーピアノレパートリー
クチコミを見る
バイエルで弾ける 大人のピアノレパートリー (ピアノソロ) (ピアノ・ソロ)
クチコミを見る
ピアノソロ オトナの贅沢時間~いつまでもイイ曲。厳選レパートリー (ピアノ・ソロ)
クチコミを見る
ピアノソロ オトナの贅沢時間 ~ずっと大切にしたい曲。厳選レパートリー (ピアノ・ソロ)
クチコミを見る

楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング  Amazonトップセラークラシック




emksan at 11:27│TrackBack(0) 音楽/その他 

トラックバックURL