2009年10月02日

体調管理

今年の夏は最悪の体調だった私。
引越で体を酷使してしまったせいか、
なかなか体調が戻らず、
夏が終わるまで始終むくみにさいなまれ続けました。

あまりに体中が低反発素材のようにむくむので、
何か病気じゃないかと病院で調べてもらったものの、
どこも悪くはなく・・・。
どうやら疲れると水分を溜めやすい体質のようです。

こういう体調のときは、湿度の高い日が最悪っ!
朝から足がむくんでいるし、夜になると体中むくんでいるし。
その上低気圧だったりすると、もうだるくてだるくて仕方がない。
低気圧って重たいんですよ。
空気に重さを感じるんだからたまらんっ!なのです。

血行がすごく悪くなっていたんだろうなぁ、と思います。
でもねぇ、引越で筋力はかなりついたハズなんだけれど。
あの低気圧と湿度に対して、運動量が少なすぎたのでしょう。
引越の荷ほどきの運動は、運動とは言えないのかもしれないですね。
あぁんなに疲れたのに、腕と腰に負担がかかっただけ・・・みたいな。(笑)

でね、9月に入ってから随分とむくみがなくなり、
動ける体になってきたので、
今のうちに来年の夏のために体調管理しておこう!と思い立った次第。
8月のつらさは、骨盤体操では追いつかなかったんですねぇ。
しないよりはマシだけれど、追いつかなかった。

そこで、WiiFitなのです。
ここのところず〜っと骨盤体操だけでWiiFitはやっていなかったんですヨ。
でもね、筋力をつけて持久力をつけたい!と思うようになったので、
再びやり始めることにしたのです。
ここ1週間のことなのですが、驚くほど効果が出ています。

昨日今日と、大嫌いな低気圧。
確かに多少むくむし、空気の重さも朝ベッドの中で感じるくらいですが、
不思議とがんばれるんですねぇ。
気力がある。負けないぞっ!と体を動かす気力がわいてくるのです。

やっぱり筋力なんだなぁ〜を実感。
WiiFitではヨガを3つほどやった後、必ず筋力トレーニングをやることにしています。
これをやると効果抜群なので。
もちろん前屈の姿勢にならないタイプのものを選んで。
前屈になるタイプのものは、腰に負担がかかるからやらないんですヨ。
これは、ほんっと腰の弱い人は気をつけなきゃ!なんですですよ。

先日、新しいWiiFit(WiiFitPlus)が届きました。
家はこういうゲームはいつもAmazonで購入するのですが、
人気があるんですね〜。
Amazonでは売り切れていたらしく、ほかのお店から購入したようです。
(購入したのは彼なので。)

好評発売中!!(2009年10月1日発売)【在庫あり】WiiソフトWii Fit PlusバランスWiiボード同梱版/Wiiフィットプラスニンテンドーフィットネス,ニンテンドー,Nintendo,Wii,Wiiソフト,WiiFitPlus,Wii,Fit,Plus,バランスWiiボード,バランスWiiボード同梱版,WiiFit,Wiiフィット,Wiiフィットプラス,フィットネス
好評発売中!!(2009年10月1日発売)【在庫あり】WiiソフトWii Fit PlusバランスWiiボード同梱版/Wiiフィットプラスニンテンドーフィットネス,ニンテンドー,Nintendo,Wii,Wiiソフト,WiiFitPlus,Wii,Fit,Plus,バランスWiiボード,バランスWiiボード同梱版,WiiFit,Wiiフィット,Wiiフィットプラス,フィットネス
8,800円


すでにWiiFitを持っている人は、ソフトだけ購入することができます。
これまでのデーターも移行できて便利ですヨ。
↓↓↓


好評発売中!!(2009年10月1日発売)【在庫あり】任天堂WiiソフトWii Fit Plus ソフト単体版/Wiiフィットプラスニンテンドーフィットネス,任天堂,ニンテンドー,Nintendo,Wii,Wiiソフト,Wii用,ソフト,ニンテンドーWii,WiiFitPlus,Wii,Fit,Plus,ソフト単体版,WiiFit,Wiiフィット,Wiiフィットプラス,フィットネス
好評発売中!!(2009年10月1日発売)【在庫あり】任天堂WiiソフトWii Fit Plus ソフト単体版/Wiiフィットプラスニンテンドーフィットネス,任天堂,ニンテンドー,Nintendo,Wii,Wiiソフト,Wii用,ソフト,ニンテンドーWii,WiiFitPlus,Wii,Fit,Plus,ソフト単体版,WiiFit,Wiiフィット,Wiiフィットプラス,フィットネス
1,680円


この新しいWiiFitPlus面白い〜〜!!
使い勝手も良くなっているし、新しい動きやゲームも面白いし♪
とぉってもお勧めです!

新しい動きも加わって新鮮になったことだし、
来年の夏に向けてがんばるぞぉ〜〜〜〜〜。
目標は、湿度や低気圧に負けない体!ですっ。


クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



【運動/本---
Amazon.co.jp
今からでも遅くない病気にならない健康生活スタイル
クチコミを見る
体温を上げると健康になる
クチコミを見る
どこでもできる健康ストレッチ (セルフ・メディカ予防と健康BOOKS)
クチコミを見る
DVD付き 基本のストレッチ―スポーツに効く、健康に効く (セレクトBOOKS)
クチコミを見る

楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング  Amazonトップセラークラシック




emksan at 15:23│TrackBack(0) 健康 

トラックバックURL