2009年09月25日

のんびり&ハープ

この一週間怒涛のように過ごしていたら、
彼が今日1日は何もしないほうがいいよと勧めてくれたので、
朝は目覚ましをかけずにのんびり11時起床。
そのあと、何もしないで過ごそうと思ったのだけれど、
なんだか暇だったので洗濯&軽く掃除。

それでもなんだか暇だったのでYouTubeを徘徊。
お気に入りの曲を再生して聴いたり。
いい気持ちぃ。
食事のことを考えないで過ごせるって、
掃除や洗濯があったとしてもラクチンなものですね〜。

ゆったり過ごしていたらピアノの練習がしたくなったので、
ドビュッシーの前奏曲集第1巻を進めていこうと譜読みをしました。
これは別に仕上げるための練習ではなく、
サササ〜ッと弾いてみようという目的で練習し始めたものなのですが、
結構時間かかってるなぁ・・・。

でね、本当は全曲やりたいと思ったのだけれど、
『西風の見たもの』で立ち止まっちゃったんですよねぇ。
楽譜を見ても好きになれず、
じゃぁ聴いてみたら好きになれるかもよ?と聴いてみても好きになれず。
どうしよう・・・と思案しているうちに、引越やらなにやらで途絶えちゃっていたのでしタ。
私ってのんびり屋だから、しょっちゅう立ち止まる。

立ち止まるにもほどがあるってくらい、のぉんびり立ち止まっていたら、
今日、別に誰かにレッスンしてもらうわけぢゃぁないし、
何もそこまでまじめに全曲やろうと思わなくてもいいんじゃない?という
甘いささやき声が聞こえてきて、すっ飛ばすことに決めました。(笑)

譜読みし始めたのは『とだえたセレナード』。
この曲楽しいぃ〜♪
こういうリズミカルな曲をやるのが久々だから、なおさら。
やっと新しい曲を譜読みする気になったかね・・・みたいな感じデス。
生活に追われていたんだなぁ〜。(笑)

ところで、タイトルにある「ハープ」。
YouTubeで素敵な演奏を発見したのですよ。
中世時代のハープです。
13世紀の楽器だそうな。
気に入って何度も再生して聴いています。





こちらは15世紀のハープみたい。
マリー・アントワネットが使用したハープを見たことがあるのですが、
これくらいの大きさでびっくりしたことを思い出します。
ハープもピアノと同じく、
18〜19世紀にかけて大発展を遂げた楽器なのかもしれないですね〜。
ん〜、でもやっぱり発展した豊かな音量の楽器より、
こういう素朴な響きのする楽器の方が好きだな。
こちらの音色の方が、チェンバロやフォルテピアノ同様に、
線の細い響きがしますネ。こういうの大好き♪





クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



【ドビュッシー/本---Amazon.co.jp
ドビュッシー―想念のエクトプラズム (中公文庫)
クチコミを見る
作曲家 人と作品 ドビュッシー (作曲家・人と作品シリーズ)
クチコミを見る
指先から感じる ドビュッシー
クチコミを見る
ドビュッシー音楽論集―反好事家八分音符氏 (岩波文庫)
クチコミを見る
伝記 クロード・ドビュッシー
クチコミを見る

楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング  Amazonトップセラークラシック




emksan at 19:33│TrackBack(0) ピアノ/練習&勉強 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まり   2009年09月25日 23:39
好きだ。素朴な音色が。
しかも、コスプレしてくれてるから目でも楽しませてくれる。わたしが前に書き込みした ラモーのラ・フォルクレもコスプレしてて楽しめたよ。見つけられたかな?
余談ですが…ハープの先生の指先を触らせていただいたことがあるんですが、硬くなってると思ったらわたしよりも柔らかくて驚いた!
2. Posted by e-t-pf   2009年09月26日 15:24
素敵ですね〜〜〜
私も、グランドハープより、こちらの方が好きです。
毎年11月に、埼玉県草加市で国際ハープフェスティバルというのがあるのですよ。
でも、国際って言っても、なんだかローカルな、のんびりした音楽祭です。
去年は、パラグアイのハープ奏者の人の演奏が、楽しかったですよ。
3. Posted by 中嶋   2009年09月28日 16:20
>まりさんへ
ラモーのラ・フォルクレはどこにありましたか〜?教えてくださいませ。
ところでハープの先生の指先が柔らかいだなんて、聞いただけでも驚きですっ!!!不思議ですねぇ〜。
4. Posted by 中嶋   2009年09月28日 16:25
> e-t-pfさんへ
さっそくネットで検索したら、ハープがずら〜っと並んでいる写真が!迫力ですっ。コンクールの課題曲を見て、そっかリュートの曲かぁ〜と思ったり。11月15日のプログラムが魅力的で気になりますねぇ。日程が合うようだったら行きたいなぁ。
5. Posted by まり   2009年09月28日 19:29
?があったんでまたまじめに答えちゃいます。
Rameau - Pi���ces de clavecin en concert N° 5 (La Forqueray) / Il Giardino Armonico
これ。you tubeでひっかけてみてね。
6. Posted by 中嶋   2009年09月29日 16:38
> まりさんへ
う〜ん。YouTubeで検索したのですが見つかりません〜。(^_^;)ハープですよね?最近クープランもいいけれど、ラモーもいいぢゃん♪なぁんて思っている中嶋でしタ。
7. Posted by まり   2009年09月29日 18:35
いやん、違う。4月に中嶋さんがクープランの小さな一生?だっけ、たまらんって言ったのを受けてわたしもその時にたまらんものを伝えたのだ。ハープじゃないのだ。
1番上にでてくるよ。ふふ、しつこい・・・
8. Posted by 中嶋   2009年09月30日 21:33
>まりさんへ
その演奏、私も気に入ってYouTubeのお気に入りで時々再生しているんですヨ♪この演奏、ホントいいですよね〜。