2009年04月03日

たまには集中的に

大好きな曲を、インスピレーション通りに弾く・・・これがナカナカ。(^_^;)

ガーデニング3何故だか昨日はお休みが多く、夜1人だけのレッスン。
空き時間だらけで練習したい放題。
神様が大好きな曲のために与えてくれた時間だったのかも。
それにしてもペース配分考えなさすぎでした。
気づいたら8時間弾きっぱなし。

これじゃぁ、骨盤体操も追いつかんだろっ。(_ _;)
しまいには現実世界に戻って来られなくなり、
夕飯はご飯を炊いただけ。ごめんなさい。
おかずは彼に買ってきてもらいましタ。

普通たった1曲にこれだけ時間をかけると
煮詰まっちゃうものなんだけれど・・・。
不思議と昨日は煮詰まりませんでした。
なんだろ。イメージがはっきりしているからかな。
とにかく、どうしたら自分のインスピレーション通りになるのか。
あれやこれや試行錯誤しまくりました。
 ・・・・・おかげで楽譜はメモだらけ。
     8時間後には「なんでこんなこと書いたんだろ。」みたいなメモが続出。(笑)
     いくら自分の記憶力に自信がないったって、こりゃ書きすぎだろ・・・デス。
     今日指使い以外はすべて消しました。スッキリ♪


家は9時までしかピアノが弾けません。
最後は時間との勝負だったのですが、
なんとかインスピレーション通りに弾けない原因が判明した気がしマス。
結局基本なのよねぇ。(_ _;)
拍子感と左の扱い。

でもまぁ、原因がわかっただけ8時間練習した甲斐があるというもの。
普段2、3時間しか練習しない私は、
たまぁにこういう集中的な日を設けてもいいのかもしれないですぬぇ。
もともと練習しないタイプなのだから。<(;~▽~)

さすがに座りっぱなしで、腰と背中にきちゃったので、
昨日の夜は丁寧に骨盤体操とストレッチをしました。
おかげで、今日には響かなかったみたい。
ありがたや〜骨盤体操。

ガーデニング5あぁ、それにしても、このだぁい好きな曲を、
私が求めているインスピレーションへと
導いていくことはできるのでせうか・・・。ふあんだっ。
今回の曲は響きのない空間で練習することに、
ひっじょうな苦痛を感じる曲なのですヨ。
こういう曲は響きのある空間で練習したいなぁ。
最終的には空間の響きがないと、
インスピレーション通りにはならない気がしてます。とほほっ

今日の夜からお泊りです。
気分転換、気分一新♪
思い存分に楽しんでこよぉっと。(*^_^*)


↓クリックで応援してネ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 


【クープラン/CD---Amazon.co.jp
クープラン;「神秘の防壁」 - クラヴサン曲集 (2CD) [Import from France] (Couperin: Barricades Mysterieuses, Pieces de Clavecin)
クチコミを見る
クープラン:王宮のコンセール集
クチコミを見る
恋の夜鳴きうぐいす~クープラン:クラヴサン名曲集
クチコミを見る
クープラン:クラブサン名曲集
クチコミを見る
パリの原智恵子
クチコミを見る

楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング  Amazonトップセラークラシック




emksan at 15:29│TrackBack(0) ピアノ/練習&勉強 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by e-t-pf   2009年04月04日 14:22
す、すごい8時間・・・
すばらしい集中力ですね。
音楽に、入れていたんでしょうね。
音楽が、入れてくれたんでしょうね。
いいなあ。
私も、がんばろう!と思いました〜〜。

2. Posted by 中嶋   2009年04月06日 12:42
>e-t-pfさんへ

いやぁ、こんなん珍しいのですヨ。(^_^;)
ときどきこれくらいがんばれればいいのですが、
普段はがんばれたとしても4時間程度なもんで、
8時間っていうのはホント珍しいデス。
気に入った曲を思ったような音にするための試行錯誤って、
こうやって練習すると楽しいんだなぁ〜という感じデシタ。

週末小旅行で気分一新してきたので、
今日からまたがんばろぉと思いま〜す。(*^_^*)/