2008年09月02日

肘からくる親指の痛み

pmshusy38昨日カイロプラクティックへ行ってきました。
最近毎週通っているのですヨ。
ヘルニア傾向程度であれば、
戻せると言っていただけたので。
藁にもすがる・・・ではないですが、
やってみるだけやってみようかな、と。
ヘルニアになると本当に大変だと聞くので。



ここ2週間ほどのことなのですが、
親指が痛かったのです。
ピアノを弾く分には痛くないのですが、
蛇口をひねったり、ペットボトルの蓋を開けたりすると、
どうにも痛い。
すっごく痛くてどうしようもない、というほどではないのですが、
やはり気になります。
しかも、だんだん痛みが増してきて、
ここ数日はピアノでスケールを弾くとき、
要するに親指のくぐりの動作が痛くなってきてしまい、
こりゃいかんなぁ〜と。

腱鞘炎のような症状は2年ほど前にも経験しており、
それが首からくるものだったということは、以前ブログでお話しました。
で、最近どうやら腰より首の方が悪いんじゃん?と、
思い始めたのデス。
首がミシミシするせいで、肩や肩甲骨まで痛くなるからです。
筋が固くなって、ピィ〜ンと張っている感じ。

で、今回の親指も首のせいかなぁと思って先生に伺ってみたら、
この親指は肘のバランスが悪いためだろうとのことでした。
パソコンをしたり、ピアノを弾いたり。
とにかく私の生活の大半は、手のひらを下にした状態です。
常に肘が同じ方向を向いているというコト。
これでバランスが崩れてしまうようです。
たまに、手のひらを上に向けた運動をしないと、
バランスが崩れて、指にも影響が出てきちゃうんですね〜。

カイロへ行くといつもすごいなぁ〜と思うのが翌日。
もちろん当日も体が軽くなり、姿勢がよくなって、
とっても気持ちがよいのですが、
それ以上に翌日の変化が大きいように感じています。
今回の親指もしかり。
気付いたら、痛くないんですよ〜!!
多少の痛みは残っているものの、
昨日とは激変です。

ってことで、しばらく肘のバランスのため、
手のひらを上にしたストレッチをしよう、と思ったのデシタ。

ちなみに、私が通っているカイロプラクティックはココです。
カイロプラクティックは、なんちゃってな先生も多く、
失敗談をよく耳にします。
いい先生を探して、本当のカイロプラクティックを施術してもらえる人が
増えたらなぁ〜と思っています。
ここは、ホントお勧めですヨ♪


ランキングに参加してます。クリックで応援して♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ 


【カイロプラクティック/本---Amazon.co.jp
整形外科医が書いた正しいカイロプラクティック
初めて学ぶカイロプラクティックスキル―基本原則からマニピュレーションスキルまで
ガンステッド・カイロプラクティックの真髄―歴史・哲学からテクニック・実践まで
「治る力」を引き出す正統カイロプラクティック―『病苦を絶つカイロプラクティック』〈PART2〉 (病苦を絶つカイロプラクティック (Part2))
大間違いの整体・カイロプラクティック選び (実用手帖)
図と写真で学ぶカイロプラクティック教本 四肢編
背骨の「ゆがみ」直し体操―たるみがとれる!カラダの不調が解消する!

楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング  Amazonトップセラークラシック




emksan at 14:53│TrackBack(0) ピアノ/練習&勉強 | 健康

トラックバックURL