2007年09月15日

古楽器演奏会〜ルストホッファース〜

昨日久々にコンサートへ行って来ました。
体調を崩してから、なかなか行けなかったコンサート。
で、久々に行きたい!と思うコンサートは、
やっぱり大好きな古楽なのでありました。


ルスホッファース

リコーダー:本村睦幸
チェンバロ、オルガン、打楽器:上尾直毅
リュート:櫻田亨
ゲスト(チフラウト・トラヴェルソ):前田りり子

ヘンリー8世(1491-1547)リコーダー&トラヴェルソ&オルガン&打楽器&リュート
 よき仲間との娯楽/もし今、愛が行き渡っていたなら/
 タウンデル・ナーケン

トマス・モーリー(1557-1602)リコーダー&トラヴェルソ
 私のカンツォネットよ、お行きなさい/ファンタジー(回転花火)/
 甘き妖精よ、恋人のもとへ/ファンタジー(狩り)

ジョン・ダウランド(1563-1626)リュート
 つねにダウランド、つねに悲しく/ファンシー

ヤコブ・ファン・エイク(1589/90-1657)リコーダー
 イギリスのナイチンゲール

ウィリアム・バード(1543-1623)オルガン
 トレジャンのパヴァーヌとガリヤルド

トマス・シンプソン(1582-1630)リコーダー&トラヴェルソ&オルガン&打楽器&リュート
 パドゥアナとヴォルタ

ピエール・プローヴォ(1697-1757)リコーダー&トラヴェルソ&チェンバロ
 3声のソナタ

カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ(1714-1788)トラヴェルソ&チェンバロ
 ソナタト長調(ハンブルク・ソナタ)

ヨハン・ヨアヒム・クヴァンツ(1697-1773)リコーダー&トラヴェルソ&チェンバロ&リュート
 トリオハ長調



会場は新大久保にある日本福音ルーテル東京教会
質素な作りの教会ですが、響きがとってもよいのです。
リコーダーとトラヴェルソ(フルート)ののぬくもりある音色が、
まろやかに響き渡ります。
脳内はα波出まくり!うっとりしちゃいました。

私の好みは断然ルネサンス時代の音楽。
普段耳慣れている24調とは違う旋法によるメロディ。
こういう音楽を聴くと、
普段使っている音階がなんだか合理的すぎて、
とても単純に聴こえてしまうんですよね〜。

ドビュッシーがあれだけ教会旋法に惹かれたのが、
わかる気がします。
ドビュッシーにとっても教会旋法は新鮮だったのでしょうね。
もちろん私にとっても新鮮そのもので、
これらの楽曲はすぅっと私の心の隙間を縫って、
いつもたやすく私の琴線に触れてくるのです。

あまりにリコーダーとトラヴェルソの音色が美しく、
会場で売っていたCDを衝動買いしてしまいました。

バルサンティ:リコーダーソナタ

大好きなルネサンス時代の楽曲ではありませんが、
リコーダーって耳に心地いぃ〜♪
こんなに表情豊かで、こんなにまろやかな音色で、
こんな技巧を凝らした演奏なんて〜!と驚かされますよ。
ちなみに、私の大好きな平尾雅子さんが
ヴィオラ・ダ・ガンバを演奏しています。



・・・・・私のお勧め音楽本・CD・DVDはこちら


ランキングに参加してます。クリックで応援してね♪
banner_03 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ


【平尾雅子(ヴィオラ・ダ・ガンバ)/CD---Amazon.co.jp
信長公ご所望の南蛮音楽 王のパヴァーヌ
マラン・マレの横顔4 [万華鏡〜喜び、哀惜、官能 そして愛]
マラン・マレの横顔
パンの笛~フルート、その音楽と楽器の400年の旅
偉大なる世紀のフルート音楽
ダニューブ河のこだま ~ドイツ・ヴィオラ・ダ・ガンバ・音楽~
フランス・バロックのフルート音
バロック室内歌曲集@〔パーセル;束の間の音楽・恋わずらいから空しく飛び立とう・私はシリウスに乗って空を渡ろう 他〕エグモント(Br)鈴木雅明(hc)寺尾雅子(gamb)
バッハ/ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ 全3曲


【リコーダー/CD---Amazon.co.jp
ヘンデル:リコーダー・ソナタ
涙のパヴァ-ヌ~リコ-ダ-名曲集
ミッシェル/リコーダー・アンコール曲集
フランスのリコーダー・トリオ
テレマン:リコーダーソナタ全曲
ヴィヴァルディ/リコーダー協奏曲集 [Import]
リコーダーの世界
ファン・エイク 笛の楽園 Der Fluyten Lust-hof
コレッリ:リコーダーと通奏低音のためのソナタ 作品5
フランス・リコーダー作品集


楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング  Amazonトップセラークラシック




emksan at 12:17│TrackBack(0) 音楽/コンサート | 音楽/本・CD

トラックバックURL