2007年07月27日

インカ文明

欲しい!
喉から手が出るほど欲しい!

アンデスの記録者 ワマン・ポマ―インディオが描いた「真実」

絶版です。
中古で4万8千円。
高すぎ・・・手が出ません。(T_T)

スペインの植民地支配で苦しんでいるインディオの現状を、
スペイン国王に向けて訴えるため、
「新しい記録と良き統治」という記録を書いたポマ

興味深いのは、
スペイン侵入以前における先住民社会・文化の諸状況についての記述。
ポマの絵とともに民族の風習、その意味合いなどが書かれているのです。
文字を持たない文明だった上に、
スペインにあらゆるものを破壊されてしまったインカ。
インカを知る手立てを侵略者であるスペイン人は、
破壊し尽くしてしまったのです。

そういう状況にあってポマの記録はとても貴重。
で、この本が読んでみたい!と思ったのです。
本当はポマの書いた記録そのものを、
そのまま翻訳してくれている本があればいいのだけれど・・・。
残念ながらそういう本は見当たりません。

やっと見つけたのがこの本。
でも絶版。(T_T)
悲しすぎます。
誰か持っていないかな・・・。
もう少し安く譲ってくれる人がいればいいのに。
1万だったら考えたかも。
でも、4万8千円は高すぎでしょ。(_ _;)とほほっ


↓インカ文明に興味のある方にお勧めです。↓

インカ帝国探検記―ある文化の滅亡の歴史



私の音楽以外のお勧め本はこちら


♪ランキングに参加してます。クリックで応援してね♪
banner_03 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ


【インカ文明/本---Amazon.co.jp

マチュピチュ (写真でわかる謎への旅)
沈黙の古代遺跡 マヤ・インカ文明の謎 (講談社プラスアルファ文庫)
インカ帝国―太陽と黄金の民族
インカ帝国史 (岩波文庫)
インカ皇統記〈4〉 (岩波文庫)
インカ皇統記〈3〉 (岩波文庫)
アステカ・マヤ・インカ文明事典 (「知」のビジュアル百科 36)
ジャガイモとインカ帝国―文明を生んだ植物
アンデスの封印―秘かに伝承されていた「神々の予言」の真実
インカ国家の形成と崩壊
NEWTONアーキオ―ビジュアル考古学 (Vol 8) (NEWTONムック)
インカ帝国歴史図鑑―先コロンブス期ペルーの発展、紀元1000~1534年
図説 インカ帝国
黄金の国の光と陰―インカ帝国興亡の謎
インカ―古代の空中都市


楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング  Amazonトップセラークラシック




emksan at 02:47│TrackBack(0) 読書 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通行人   2007年09月21日 17:19
はじめまして。
遅い書き込みですが、

図書館で借りるってダメなんですか。
4Fの本棚に普通に並んでましたよ。
借りちゃえば¥0-ですよ♪

リサイクルコーナーに「ご自由に
おとりください」とこっそりと
置いてあったりしてましたよ。
2. Posted by 中嶋   2007年09月25日 12:44
>通行人さんへ

それは気づきませんでしたっ!!

それにしても、図書館には
ご自由におとりください・・・なんてのが
あったりするのですね〜!(XoX)アウッ!
ここでゲットなるか?!

貴重な情報どうもありがとうございました♪
3. Posted by Tongfang N11 tablet pc   2012年10月10日 17:58
大まかな流れは以下のとおり。