2007年03月19日

11ぴきのネコ

毎年5月連休の翌週に開いている、La Musique du Soleil演奏会
ピアノ講師を中心とした有志が集まって、
無料で開催している子どものための演奏会です。
もちろん未就学児や発達障害のお子さんなどもOKです。
気軽に聴きに行ける、がモットーの演奏会です。

今年も第1部は名曲選。
ピアノだけではなく、フルートや声楽もあります。

 ショパン:ノクターンop.9-2 幻想即興曲(ピアノ)
 
山田耕筰:この道(声楽)
 滝廉太郎:花(声楽)
 成田為三:浜辺の歌(フルート)
 メンデルスゾーン:春の歌 紡ぎ歌(ピアノ)


そして第2部はやるたびに好評の音楽と語り。
これまで「ピーターと狼」「魔笛」「窓際のトットちゃん」を、
隔年でやってきましたが、
今年の演目は「11ぴきのネコ」です。

11ぴきのねこ(絵本:馬場のぼる著)

この原作を元に井上ひさしが台本を書いたミュージカルがあるのですが、
それを教育音楽用にと青島広志が合唱曲に作曲しています。

11ぴきのネコ 合唱版(楽譜)

La Musique du Soleilでは、
ナレーター1人、ネコに扮する役が2人、
ピアノ伴奏者1人という構成で話を進めます。

私は親友と2人でネコに扮します。
これが楽しいんですよねー。
魔笛ではパパゲーノとパパゲーナをやったコンビです。
彼女が作ってきてくれた台本のたたき台を元に、
いろいろ試行錯誤した結果、
全体の流れが随分とはっきりし面白いものになってきました。

どちらがどのセリフを言うとか、
どちらがどちらの旋律を歌うかなど、
サクサクサク〜〜決まるので気持ちぃ〜〜。
2人ともノリノリ。
照れもなくセリフを声に出すので、おかしくてたまりません。

2人で同時に言うセリフもリズムが生まれてメリハリがでてくるので、
そこかしこに挿入しているのですが、さすがはコンビ!!
1回で合います。
2人ともなりきりすぎ、テンション高過ぎです。(笑)

話し合い&練習の合間に、
ネコ扮装をどうしようという話題になり、
早速楽天で検索。

  

この2点を購入しました。(ネコの耳とネコの尻尾)
黒ネコもあったのですが、舞台栄えしないということで却下。
白のセーターに、黒ズボンで揃えることになりました。

楽しい歌詞とセリフ、曲もとっても面白いです。
是非是非お子さんを連れて聴きにいらしてくださいネ!!

5月12日(土)
13時会場、13時半開演予定
大森スポーツセンター小ホール
 ・・・京急線平和島駅徒歩5分


【お誘い】
ピアノ講師、他楽器講師の方でLa Musique du Soleilの活動にご興味のある方、
お気軽に中嶋までメールをください。
emikosan★terra.dti.ne.jp
 ・・・イタズラ防止のため、★の部分を「@」に置き換えてメールをください。


♪ランキングに参加してます。クリックで応援してね♪
banner_03 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

おしゃれなCD収納書籍収納がたくさん!


【音楽絵本】
楽器の絵本 ピアノ
紙のピアノの物語
ピアノえほんディズニープリンセス
ミッキーのピアノ絵本
ピアノがひきたい
ピアノは知っている―月光の夏
ぼくにピアノがひけたら
ふしぎなピアノ―おんがく動物園
タコがピアノをひいたとさ
ピアノをひくのはだれ?
魔笛
にぎやかな音楽バス
夜の音楽美術館
野はらの音楽家 マヌエロ

楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング  Amazonトップセラークラシック

 

emksan at 20:51│TrackBack(0) 音楽/コンサート 

トラックバックURL