2006年10月04日

バーバ・ヤガー

先日購入した魔術事典。

魔術事典

ここに、バーバ・ヤガーの絵が載っていたんです。

「ババ・ヤガという魔女は、
ほうきではなく、すり鉢とすりこぎを使って、
深い森の中を飛び回る。」


見た目はまるで山姥(やまんば)!
日本昔話に出てくる山姥が、
大きなすり鉢の上に座って飛んでいるんです。
・・・・笑えます・・・。

このバーバ・ヤガー、
ムソルグスキーの展覧会の絵に出てきますね。
以前弾いたことがあるんですが、
音からくるインスピレーションだけで弾いてました。(^-^;

でね、面白いHPを見つけたんです。
ロシアなひとときというHPです。
ここにバーバ・ヤガーの童話が紹介されているんです。
(それぞれのページで下へスクロールすると、
意訳文が載っています。)

バーバ・ヤガー
 →すり鉢の上に座って飛んでいるバーバ・ヤガーの絵があります。

不思議な白い鳥
 →鶏の足の上に立ったバーバ・ヤガーの小屋の絵があります。

この童話を読むと、
展覧会の絵のバーバ・ヤガーに、すごい迫力を感じます。
喰われちゃうよっ


↓ランキングに参加中。ポチッとよろしくお願いします♪
banner_03 にほんブログ村 クラシックブログへ



【バーバ・ヤガー】
バーバ・ヤガー

バーバ・ヤガーとままむすめ

まほうつかいバーバ・ヤガー

【展覧会の絵】

展覧会の絵&火の鳥(山下和仁/ギター)
ムソルグスキー:展覧会の絵(アバド、ベルリン・フィルハーモニー/ラヴェル編曲・管弦楽版
                 ウゴルスキ/原典版・ピアノ)

ムソルグスキー:展覧会の絵(キーシン/ピアノ)
ムソルグスキー:展覧会の絵(カラヤン、ベルリン・フィルハーモニー/管弦楽)
ムソルグスキー:展覧会の絵(アファナシエフ/ピアノ)
ムソルグスキー:展覧会の絵(ラヴェル編)(ムーティ、フィラデルフィア管弦楽団/管弦楽)
ムソルグスキー : 組曲「展覧会の絵」オーマンディ、フィラデルフィア管弦楽団/管弦楽)
ムソルグスキー:展覧会の絵(ラヴェル編曲)(ゲルキエフ、ウィーン・フィルハーモニー/管弦楽)
ムソルグスキー:展覧会の絵(リヒテル/ピアノ)

楽天バーバ・ヤガー
楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング
Amazonトップセラークラシック Amazonモーツァルトストア

emksan at 12:10│TrackBack(0) ピアノ/知識 

トラックバックURL