2006年08月30日

発達障害児レッスン記録の更新

全員分とは、まだまだいきませんが・・・。
ひまわりの丘に「発達障害児のレッスン記録」を置きました。
まだ3名分・・・・。

試行錯誤だったものが当たり前になっているので、
思い出すのが思っていた以上に大変です。
今ではほとんど意識せずにやっていることが、
以前は必死になって考えていたことだったりするんですよね。

そこで、レッスンで使用しているレッスンノートを、
生徒さんからお借りしようと思い立ち・・・。
すごいですね〜〜。
お母さん方って、ちゃぁんと残していてくれてるんです。

お母さんが残しておいてくれた過去のレッスンノートと、
私の書き込みがある過去使用した教材。
この2つをお借りして、思い出し作業再開です。

はぁ。なんでちゃんと記録にしておかなかったかなぁ。
何度か記録に残すといいよ、
というアドヴァイスをいただいたことあったんですよねぇ。(;´▽`A``
でも、生徒を研究材料にするのは嫌!!と、
拒否反応の方が先にきてしまい、記録できなかった・・・。
なんとも融通の利かない性格だなぁ。(_ _;)

考えてみると、記録=研究・・・じゃないですよねぇ。
なんで、そんな図式ができちゃってたんだろう?

ま、過ぎてしまったことは仕方がない。
これからコツコツと記録していこうと思います。とほほっ
がんばって思い出さねばっ!

俺ルール!―自閉は急に止まれない 自閉っ子、こういう風にできてます!
自閉っ子、深読みしなけりゃうまくいく アスペルガー的人生
私の障害、私の個性。 
発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち
発達と障害を考える本〈1〉ふしぎだね!?自閉症のおともだち
ダウン症の子をもって ダウン症の子どもたち 
障害を知ろう!みんなちがって、みんないい〈3〉ダウン症の友だち

楽天楽譜ランキング  楽天クラシックCDランキング
Amazonトップセラークラシック Amazonモーツァルトストア

↓ランキングに参加中。ポチッとよろしくお願いします♪
人気Blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ



emksan at 20:40│TrackBack(0) 障碍&幼児 | ピアノ/レッスン

トラックバックURL