2006年03月17日
練習法を編み出して・・・
1曲にかかる時間が長いですが・・・、
またまたバルトークのアレグロ・バルバロの話題です。
この曲を本番に弾くのは6月と10月。
本番はまだまだ先ですが、
だからこそ地道にできる追求・・・・みたいなものもあり。
長期修行だけれど楽しい。(笑)
この曲以前は「音量」への挑戦と書きました。
ところが、ここのところ随分音が出てくれるようになってきたんですよね。
しかも「運動量がすごい!」なんて書いていたものの、
必要な筋力がついてきたせいか、
ほとんど体力を使ってる気がしないくらいにまでなりました。
とにかく上半身がすっごくラクチン。
跳躍が多いのが大変だったのですが、
この曲の跳躍に慣れてきたせいか、腕がとても自由に動いてくれます。
ということで、新たな目標を設定。
音量に関する練習は続けてはいくけれど、
さらに具体的な理想が見えてきたので。
私がこの曲に求めるものは、
音量だけではなく、はぎれのある音質。
ところがところが、なかなかはぎれのある音質にならない。
気になるのは内声のンチャンチャの和音。
後打ちのチャッのハーモニーが、どうも鈍い。
ただの刻みなので、音量は必要ないですが、
その分はぎれのよい、小気味よい音質が欲しいところ。
その際、一番重要な指は右の3または4の指です。
後打ちのハーモニーのバランス次第だと思うからです。
一番上の音をはっきり出すことで、はぎれのよい音色になります。
ところが、いくら曲中で練習してもなかなか身につかない。(^_^;)
オクターブを抑えたままの3、4指の動き。
テンポ通り動くものの、はっきりした音色にまではなりません。
指が弱いのと、意識が足りないのと。その両方が原因。
で、編み出したのが↓この練習方法です。
半音階進行で1オクターブやります。
それぞれのハーモニーを二度ずつ同音連打で練習することもあれば、
この楽譜の通り練習するときもあります。(基本的に1小節を2回ずつ)
意識するのは、ひたすら右の3、4の指。
オクターブはボォ〜ンと腕の重さをしっかりかけたら、あとはラク〜に。
1オクターブやるだけで、ぜんっぜん違います。
で、この練習をはじめて4日。
たぁったの4日なのに、もう違うんですよね〜〜!
なんという即効性!ウハウハです。(笑)
ただ、練習しなくなると、きっとすぐに逆戻りしてしまうだろうから、
音量に関する練習にしても、
このはぎれのよい内声に関する練習にしても、
ひたすら地道〜〜に練習し続けることが、
安定した演奏をもたらしてくれるのだろうと思います。
ということで、しばらくこの練習は続けていくつもり。
この時期は、La Musique du Soleilの演奏会だったり、
お教室の発表会だったりと、
練習しなきゃいけない曲が目白押しで焦ります。(_ _;)
バルバロは深くはまだ追求せずに、
ただひたすら地道な練習だけに留めておくつもり。
(じゃないと、頭が混乱しちまいます。とほほっ)
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