2005年10月18日

上原ひろみ

先日録画したVTRを観ました。
すごい!すごいです!!
知らなかった・・・
上原ひろみの存在。(_ _;)

スパイラル(初回限定盤)
ブレイン
アナザー・マインド

自作を演奏するジャズピアニストです。
まだ20代だけど、すごすぎ。
ファンになっちゃった!

第1曲目を聴いた第一印象は、
構成感やハーモニー感が、
既存のジャズピアニストよりしっかりしているということ。
作曲は、センスという感性とともに、
理性がしっかりと根付いているような気がするなぁ。

演奏は、バリッバリの感性!
グイグイ惹き込まれるパワフルで前向きなエネルギー。

作曲に関しては、VTRが進むにつれ納得。
彼女、バークリーで作曲科専攻だったのです。
もちろん「センス」があるから、
「理論」が生きてくるんだろうけれど。

このVTRでは、全部で3曲演奏していたのですが、
いずれもワクワクしてくるようなパワフルな演奏でした。
「ライブで演奏すると、売り上げが伸びないと言われる。」
というのも頷けます。
こりゃ、イヤでも集中しちゃうよ。
飲食しながら聴ける音楽ぢゃない。(笑)

彼女の魅力は、音楽への愛です。
そして前向きなエネルギー。
楽器と一体化し、
バンドと一体化し、
音楽と一体化する集中力は、
音楽を愛しむ集中力なのです。

是非生で聴きたい!!
でも、今年は彼女の存在に気付くのが遅すぎました。(_ _;)
東京はすべてSOLD OUTです。(T_T)
他の地域の方は、まだ間に合いそうですヨ。いいなぁ〜〜

11月に仙台であるんだよなぁ〜。
土曜日なんだよなぁ〜。
でも、これだけのために仙台に帰るのって・・・ありかなぁ・・・(笑)
聴きたいよぉ〜〜〜。

人気Blogランキングへ  Amazon上原ひろみ



emksan at 14:20│TrackBack(2) 音楽/その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. spiral  [ @mazon ]   2005年11月10日 19:40
お薦め度 ★★★★ この記事が気に入った方は、クリックして下さいね。 人気blogランキング、せつなキングに1票。 1作目がパンチがきいて衝撃的だった。 2作目は、癒し系の曲がすごくよかった。 ただし、2作目は最初からその良さを理解した訳じゃない。 何回...
2. 上原ひろみのバイタリティ、エネルギーに、圧倒される日々。  [ 余は如何にして道楽達人になりしか ]   2005年11月16日 17:57
昨日は、上原ひろみのなんばHatchでのライブに参加。 ↓夜空に輝くなんばHac