2005年08月26日

バーンスタインの『ヤング・ピープルズ・コンサート』

クラシカチャンネルで以前みかけた番組。
こんなに面白いなら、最初から見たかったぁ〜〜と思った番組。

それがこの夏一挙アンコール放送だったのです。
毎日昼の12時放送。
再放送は一切ないので、失敗しないように録画しなきゃと、
ドキドキの1ヶ月でした。

彼がパソコンで予約しておいてくれたお陰で、
長期間家にいなくても録画することができたのがよかった!
怖かったのは、パソコンの起動を忘れてしまわないようにすること。
携帯の目覚ましを毎日11時半にセット。

このコンサート、脚本はバーンスタインが考えています。
小難しい話を、面白く明快に語るバーンスタイン。
オケだけでなく、ピアノを弾いたり、歌を歌ったり・・・。
わかりやすい上に、楽しい!!

一度この放送を見たとき、
DVDで発売されてないかなぁと探したのですが、
見つかりませんでした。
ということで、今回はなにがなんでも保存したかった!
第8話は録画に失敗してしまったけれど、それ以外は順調。

クラシカチャンネルは、
発売されていない内容なども見ることができるので、
月3000円はかなりお得かも・・・と思います。

このバーンスタイン。31日で終わってしまいますが、
きっとそのうちまたアンコール放送するんじゃないかなと思います。
こんなに面白いんだもの。

ちなみに、こんな内容です・・・。

第1話 音楽ってなに?
第2話 アメリカ音楽ってなに?
第3話 オーケストレーションってなに?
第4話 交響楽はどのように作られる?
第5話 古典派音楽ってなに?
第6話 音楽の中のユーモア
第7話 協奏曲ってなに?
第8話 コンサート・ホールの中の民俗音楽
第9話 印象主義ってなに?
第10話 メロディってなに?
第11話 ソナタ形式ってなに?
第12話 シベリウスを讃えて
第13話 音楽の原子ー音程を学ぼうー
第14話 旋法ってなに?
第15話 ベルリオーズの『幻想』
第16話 グスタフ・マーラーの見力
第17話 ハッピー・バースデー、ストラヴィンスキー!
第18話 ラテン・アメリカの精神
第19話 コンサート・ホールの中のジャズ
第20話 オーケストラの響き
第21話 ショスタコーヴィチの誕生日を祝って
第22話 4分の3拍子に乾杯
第23話 クイズ・コンサート〜あなたの音楽度は?
第24話 バレエの中の鳥たち
第25話 フィデリオ〜命の賛歌〜

人気Blogランキングへ  Amazonバーンスタイン  



emksan at 22:05│TrackBack(2) 音楽/その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. バーンスタインの『ヤング・ピープルズ・コンサート』第1話〜“啓蒙”の幸福な時代  [ カロンタンのいない部屋から ]   2005年09月11日 00:09
【introduction】 スカパー解放デイにクラシカジャパンでオンエア。10年くらい前かNHK−BSでやっていたのを、当時フジの『音楽の正体』や『キーボード・マガジン』のセミナーで音楽理論を学んでいたこともあって興味深くみたので、ただでみられるならと収録。この第1話...
2. レナード・バーンスタイン没後15年の命日  [ Je pense, donc je suis.―JOLLYの徒然日記― ]   2005年10月15日 09:52
本日10月14日は、指揮者レナード・バーンスタインの没後15年の命日である。というわけで、CSのクラシカ・ジャパンでは、今日は、日付が変わった瞬間から、25時間かけてバーンスタインの命日にちなんでアメリカで放映されていたバーンスタインの『ヤング・ピープルズ・コンサ