2006年11月
2006年11月06日
幼児の視点(続)
幼児の視点のつづきです。
【自己中心性/中心化】
幼児の目の前で、
細長い容器に水を移し替えます。
幼児はこれを見て、水が増えた!と判断します。
水面の高さにだけ注意がいくのです。
目立つ特徴にだけ注意が払われてしまうんですよね。
この絵。果物にも見えますが、人の形にも見えますね。
リンゴが顔で、ぶどうが手で、洋ナシが体、バナナが足。
これらを1つ1つにしか注目できないのが中心化。
人の形に見えたら、脱中心化しているということです。
・・・・・こんな風に1点にだけ注意が集まってしまうのって、
・・・・・発達障害のお子さんにも共通しているように思えるのは、
・・・・・私の気のせいかな。
こういうことを知って、だからレッスンに直接どう結びつけるか・・・ではなくて、
この子には教えようと思っていることがどんな風に見えているんだろうか?とか、
どんな風に理解しているんだろうか?とか・・・。
幼児には幼児の視点があるんだってことを知っているだけで、
アプローチの範囲が広がる気がするんです。
♪ 毎日ひとポチッ よろしくお願いします♪
音楽教育の本ならここ♪ 幼児教育の本が揃ってます♪
【幼児/本】
新しい児童心理学
認識と情意―ピアジェ思想の観点・制約・背景
ピアジェの教育学―子どもの活動と教師の役割
遊びと発達の心理学 幼児の数の指導―ピアジェ理論に基づく
ピアジェ入門 数の発達心理学 ピアジェ理論による幼児教育
ピアジェ理論と自我心理学 乳幼児の考える世界―目で見るピアジェ理論
ピアジェ理論と教育 ピアジェの認識心理学
ピアジェの発達理論と幼児教育―ピアジェが、私たちに投げかけたもの
ピアジェ博士より幼児教育者へ 創造的教育論
ピアジェ知能の心理学―知能はいかに働きどう発達していくか
ピアジェ理論と幼児教育の実践―モンテッソーリ自由保育との比較研究〈上巻〉
ピアジェ理論と子どもの世界―子どもが理解する大人の社会
もうひとつの幼稚園―ピアジェ理論に基づく実践
楽天楽譜ランキング 楽天クラシックCDランキング
Amazonトップセラークラシック Amazonモーツァルトストア
2006年11月05日
幼児の視点
今日は幼児の世界を垣間見ようかなぁと思って・・・。
いくつかの実験をご紹介。
「なんでわからないの?」
「なんでそんな我侭を言うの?」
と思う前に・・・。
幼児の見え方がわかると、
働きかけ方が変わってきますよネ。
もちろん幼児に留まらず乳幼児や胎児にも、
私たちが想像もしなかったような、
すばらしい能力を秘めていたことが、
現代の実験で明らかにされつつあります。
でも、それはちょっと置いておいて・・・。
子どもの成長過程における、
様々なものの見え方をご紹介しようかなぁと思います。
【自己中心性】
下手な絵でごめんなさい。
線だけで描いてます。<(;~▽~)
3つの山が置かれた立体模型。
このような景色が見える位置に、
幼児に座ってもらいます。
大人なら、わかりますよね〜。
自分の向かい側のイスに座った人が見る景色は、
こんな風に見えるはず・・・。
お家の立っている岩場は、
大きな山に隠れて見えないはず。
ところが、子どもはそうは思わない。
自分が見えているものは、
他の人にも見えているはず、と思う。
だから、向かいに座っている
お人形さんにはどんな景色が見えてるかな?
といくら訪ねても(4〜5歳児)、
自分と同じ景色の絵しか選びません。
子どもって、自分の知っていることは、
周りの人間全員が知っていることって思い込んでるところがありますよね。
例えば「学校の○○ちゃんがね。」と、
私が会ったことのない○○ちゃんのことを、
まるで私がよく知っているかのように話し出す。
このあたりの感覚は、
自閉症の方にも通じるのでは〜なんて思うことしばしば。
ピアジェはこれを「自己中心的思考」と言っていますが、
客観的に判断できないってことかなぁと思います。
「自己中」っていい響きではないので、
この言い方はあまり好きになれないんだけど・・・。(^-^;
成長するにしたがって、
少しずついろんなものが見えてきて、
客観的に物事を判断することができるようになってくる。
これって「経験」なんでしょうね〜。
・・・・・・次回につづく・・・・・
♪ 毎日ひとポチッ よろしくお願いします♪
音楽教育の本ならここ♪ 幼児教育の本が揃ってます♪
【幼児/本】
子供の「脳」は肌にある
ひとがひとをわかるということ―間主観性と相互主体性
幼児期―子どもは世界をどうつかむか
発達行動学の視座―“個”の自立発達の人間科学的探究
エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学―関係のなかでそだつ子どもたち
モンテッソーリの教育―子どもの何を知るべきか 子どもの発達と可能性
子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ
子どもの発達心理学
図でわかる発達心理学
子供の認知はどう発達するのか
子どもはどのようにして“じぶん”を発見するのか―子どものことばと時間と空間と
楽天楽譜ランキング 楽天クラシックCDランキング
Amazonトップセラークラシック Amazonモーツァルトストア
2006年11月04日
川崎で「すみれ」をいただく【ラーメン】
ここのダイニング・セレクション内(1F)に、「すみれ」がオープンしたんです。
私の大好きな千原ジュニアが絶賛していた札幌ラーメン。
一度食べたいと思っていたんです。
店内に漂う香り!!
なんともいえぬ香ばしい香りが漂ってくるんですよね〜。
ダシだけじゃないんだなぁ。
なんなんだろぉ・・・と思いながら待つこと30分?(もっとかな・・・)
美味しそう〜〜な味噌ラーメンと醤油ラーメンが出てきました!
一口すすってびっくり!
なんだろ。食べたことのない味なんですよ。
ただの味噌じゃない。
なんか香ばしい香りがする。
なんかスパイスを使ってるんだろうなぁとは思うものの、
それが何なのか思いつかず・・・。(^_^;)
後で調べたら、にんにくと山椒が入っているそうです。
ダシは、豚骨(げんこつ)、腹脂、煮干、昆布、野菜類とのこと。
味が複雑で一口にこれは何!って言える味じゃないんですよ。
くせになる香ばしさ&味の深み。たまりません。
で、醤油。
・・・・1人で2杯食べたんぢゃないですヨ。
・・・・彼のをちょこっといただいたのですヨ。
まず見た目で驚きます。真っ黒!
これしょっぱいんじゃないの?ってなくらいに真っ黒。
でもね一口すすって驚きます。
醤油だけで真っ黒なんじゃぁないのかな。
何か他にも入っていて、それで黒いのかな・・・と。
だって思ったほどしょっぱくないんですよ。
でね、香ばしいのです。
これまた食べたことのない味わいの醤油ラーメン。
クセになりそうな味なんですよ〜。
一体何が入ってるんだろう?
すみれは味噌で有名らしいのですが、
醤油も独特でお勧めですヨ!
♪ 毎日ひとポチッ よろしくお願いします♪
【すみれ/楽天】
すみれラーメン味噌1食入
すみれラーメン昔風しょうゆ味1食入
【特撰ギフト】すみれラーメン6食セット
楽天ラーメンランキング
- ブログネタ:
- ###ラーメン### に参加中!
2006年11月03日
フレーズを大きく見る
私のお気に入り、ソルフェージュ教材。
才能を育てる子供のソルフェージュ
呉暁著の教材です。
気に入っている理由は、
和音付けの練習ができること。
私は両手でカデンツを弾いてもらいながら、
視唱してもらっています。
左手は根音を。
右手は基本位置〜第2転回位置のカデンツがあります。
TSDTというカデンツの感じ方については、
以前ブログに書いているので、こちらをご参照ください。
今日のテーマはフレーズを大きく見る・・・です。
旋律だけでは小さなまとまりしか見えなかったものが、
ハーモニーを見ると大きく捉えられることがあるんです。
例えば上の問題。
メロディだけ見ると、2小節のまとまりにだけ着眼してしまいますよね。
でも、ハーモニーをつけてみると↓のようになります。
SはDへ向っています。
S→Dを感じにくいようでしたら、
以下のような伴奏をつけてみてください。
赤の矢印のように、Sの和音「ドファラ」がDの和音「シレソ」に向います。
このひとまとまりのTSDTを感じると、
旋律のブレスの感じ方が変わってくると思いませんか?
ブレスは、ただ息をするのではなく、
次の「レミファ」へ向かってブレスするのです。
こんな風に基本的なカデンツのまとまりを感じられるようになると、
息の長い演奏ができるようになってきます。
例えば、インベンションの14番
左手だけを書きましたが、
細かい音符で見えなくなってしまいがちなこの曲。
こうやってハーモニーを見てみると、
TSDTと4小節でひとつの大きなまとまりになっているのがわかります。
カデンツを弾きながらメロディを歌うと、
大きなまとまりを感じやすいのでは〜と思います。
・・・・・私のレッスンでは、大人も子どももよく歌わされます。(笑)
TからSへ行く広がり。
SからDへ行く緊張感。
DからTへ解決する安心感。
細かな音符に惑わされず伸びやかな演奏になり、
弾いていて気持がよいですヨ♪
・・・・・私のお勧め音楽本・CD・DVDはこちら
♪ 毎日ひとポチッ よろしくお願いします♪
アナリーゼの本、たくさんあります♪
【楽典】
やさしくわかる楽典 楽典―理論と実習 おもしろく学ぶ楽典―音楽指導ハンドブック
音大受験生のためのパーフェクト楽典・問題集 やさしい楽典―音階・調・和音
新しい楽典 やさしい楽典―音符・読み方 ポケット楽典
音符と鍵盤でおぼえるわかりやすい楽典 大人のための楽典ワーク(2)
楽しく学べる楽典教室 (解答付)
楽天楽譜ランキング 楽天クラシックCDランキング
Amazonトップセラークラシック Amazonモーツァルトストア
2006年11月02日
「置く」というタッチ(続)
今回は、同じ「置く」でもちょっと違います。(前回はこちら)
指も手首も動かさない「置く」です。
「置く」というよりも、「載せる」というイメージかも・・・。
・・・・・ちなみに、「置く」も「載せる」も私のイメージで、
タッチにこういう名前が付いているわけではありません。
・腕をラクにした状態で
・手首を安定させ
・指を固める
↓
そのままストンと鍵盤の上に置いて(載せて)弾く。
無駄な動きを一切排除したタッチです。
素直で純粋でクリアな響きを得ることができます。
ちょっとでも必要のない動きを入れると、
その純粋な響きが損なわれてしまいます。
ただ、ストンと指を鍵盤の上に置く(載せる)だけです。
例えば、私の大好きなコレ。
ギロック こどものためのアルバム
この中で一番好きな曲『サラバンド』。
うっとりしちゃいます。
でも、このうっとりさせられる響き、
左の伴奏が飛び跳ねてしまったら台無しです。
左手の落ち着いた3拍子。
私のイメージは、ヴァイオリンソロを、
チェンバロやヴィオラ・ダ・ガンバの通奏低音が支えてる感じ。
思い浮かべただけで、う〜〜っとりですね〜。
バロックダンスを知っている人は、踊りも思い浮かぶかもしれません。
この曲。左の伴奏はこのようになっています。
注意書きに「全体を通してポルタートで」と書かれています。
しっとりと落ち着いた伴奏です。
ちょっとでも飛びぬけた音があると、しっとり感が損なわれてしまいますね。
私はここを「置く」(載せる)タッチで弾きます。
とても純粋に美しく響く上に、しっとりした雰囲気を出すことができるからです。
大切なのは1−5指の「枠」です。
私はよく、生徒さんに以下のような体験をしてもらいます。
1−5指で鉛筆を支えます。
このとき青●の部分がくぼみます。
下からみるとこんな感じ。
腕はラクに・・・が基本です。
空中でこのような理想的な手の形「枠」を感じたら、
鉛筆を持ったまま、鍵盤へ向います。
写真では色鉛筆の色が水色に変わりましたね。
これ、鉛筆の長さがコツなんです。
この水色の色鉛筆は、
サラバンドの1小節目「ラーミ」の音程と丁度同じ長さです。
色鉛筆を少し深めに持ったまま「ラーミ」を弾いてみます。
1−5の枠をしっかりと安定させたまま弾くという体験です。
この形が安定していれば、あとは鍵盤の上に「置く」(載せる)だけです。
弾こうとすると失敗します。無駄な動きが出てきちゃう。
ただ素直に「置く」だけです。
このタッチ、いろんな場面で使われます。
もちろん1音だけで使うこともあるんですヨ。
前回の「置く」タッチがいいか、
今回の「置く」(載せる)タッチがいいか。
いろいろ試してみるのも楽しいですね。
♪毎日ひとポチッ よろしくお願いします ♪
ピアノ奏法の本、たくさんあります♪
【タッチ/奏法】
ピアノテクニック12か月~脱力のタッチのために~
井上直幸ピアノ奏法〈第2巻〉さまざまなテクニック―タッチとペダリング
タッチ、このすばらしい手―ピアノ教師への提言
ピアノの音色はタッチで変わるか―楽器の中の物理学
クラヴィア奏法―美しい演奏をめざして
正しいピアノ奏法 (下)
表情豊かなピアノレッスン(2) ピアノの奏法ここがポイント
上達のためのピアノ奏法の段階
正しいピアノ奏法(上)
井上直幸ピアノ奏法 1 作曲家の世界 [ビデオ]
ピアニストの歴史―三世紀のピアノ奏法の変遷と巨匠たち
【ギロック/CD】
ギロック/こどものためのアルバム
ギロック:叙情小曲集
ギロック:叙情小曲集
はじめてのギロック
ギロック/ジャズスタイル・ピアノ曲集
ギロック作品集
【ギロック/楽譜】
ギロック こどものためのアルバム
ギロック 叙情小曲集(改訂版) 解説付 作曲者による1991年改訂版
ギロック 発表会のための小品集
ギロック 叙情小曲集 [CD付] 校訂・監修/演奏 伊藤仁美
ギロック ジャズスタイル・ピアノ曲集
はじめてのギロック
ギロック 叙情小曲集 校訂・監修 伊藤仁美
ギロック アクセントオン 2
ギロック ピアノピースコレクション2
ギロック ピアノピースコレクション1
ギロック アクセントオン 1
ギロック ピアノピースコレクション3
ギロックの世界
ギロックとグレンダのやさしいピアノ曲集 もっとリズムを楽しもう!
ピアノピース494 ソナチネ ハ長調/ギロック
楽天楽譜ランキング 楽天クラシックCDランキング
Amazonトップセラークラシック Amazonモーツァルトストア
2006年11月01日
盆石
いつも西洋のお話ばかりなので、
今日は趣向を変えて、日本文化のひとつ盆石のコト。
黒塗りのお盆に白い砂で絵を描く盆石。
細かい砂から大粒の石まで。
鳥の羽を使って描くんです。
祖母が羽をす〜っと動かすと波が生まれる。
・・・・・私にも出来そう!と思って真似してやると、
・・・・・ヨレヨレの足跡ができるだけです。(_ _;)
山々の尾根や海のしぶき、滝、流れゆく雲・・・。
自然のあらゆる風景がお盆の上に描かれます。
立体感があるのも盆石のいいところかなぁ〜。
カラフルな盆石もありますが、
私は黒と白のコントラストが好き。
細川流盆石
例えば上記HPのコレ
ちっちゃなお家や人がいるでしょう?
こういうのを祖母は集めていたんですよね〜。
もみじの木、かやぶき屋根のお家。
釣りをする人とか。鳥居とか。
子どもの頃、こういうのを見るのが大好きでした。
今度はココ。
盆石ができるまで。
羽ですすすぃ〜〜っと。
器用なもんです。
この砂(石)、お片づけするときはふるいにかけて、
石の大きさごとに片付けられるんですヨ。
もう1つ私が好きだったのは、大きな石。
小さな写真しか載っていませんでしたがココの作品をば。
こういった様々な形の石を使って、
断崖絶壁や
岩にぶつかりしぶきをあげる波や
岩に囲まれた滝のある風景が描かれます。
祖母は船を漕ぐ人の人形も持っていて、
断崖絶壁に囲まれた川を下る船の風景なども描いていました。
石からいろんな風景が見えてくる。
私は祖母の集めた様々な石を見るのが大好きでした。
日本人のこういう感性、好きだなぁ〜。
久々に盆石展を見に行きたくなっちゃった。
♪毎日ひとポチッ よろしくお願いします♪ ミューズ美術館へ行く
【盆石/本】
細川流盆石―家元勝野友禧子,家元嗣勝野功子作品集第二編 (1974年)
細川流盆石 (1980年)
細川流盆石―家元勝野友禧子作品集 (1975年)
藤井雪峰先生のこと―明治期・盆石細川流の先達 (1979年)
【日本の伝統文化/本】
すぐわかる日本の伝統文様―名品で楽しむ文様の文化
日本の伝統工具 日本の伝統文化・芸能事典
和のこころ―日本伝統芸術へのいざない
和文化―日本の伝統を体感するQA事典
ザ・伝統芸能―歌舞伎・文楽・能・狂言・大衆芸能の入門書
伝統文化の心―歳時・習俗に学ぶ 日本の藍―染織の美と伝統
日本の心―文化・伝統と現代 日本庭園の伝統施設―鑑賞と技法の基礎知識
日本の伝統文化を生かした音楽の指導